国会の欠席を続けるNHK党のガーシー参院議員の処分を検討する懲罰委員会が10日、始まった。懲罰委員会の開催は10年ぶり。

ドバイに滞在し、去年7月以降一度も登院していないガーシー氏は、国会出席を求める文書「招状」を出されたが、欠席を続けており、尾辻参院議長が懲罰委員会に付託した。
これを受けて10日午前、参院の懲罰委員会が開かれ、ガーシー氏への処分の検討が正式に始まった。
尾辻議長は懲罰委員会に出席し、委員会に付託した理由について「(ガーシー議員は)速やかに帰国の上、登院するよう求めてきたが、応じるには至らなかった」とした上で、通常国会でも正当な理由なく欠席を続けていることを挙げた。
懲罰には、除名、登院停止、陳謝、戒告の4種類があり、懲罰委員会で処分内容を検討する。

ガーシー氏の処分の検討開始について、NHK党の立花党首は、自身のSNSで「恐ろしいな。推定無罪を無視し、国の最高意思決定者である国民が選挙で選んだ国会議員を事情も聞かず懲罰する」と批判した。

また、ガーシー氏は8日、議長に対し、「日本に帰ってくると、不当な罪を着せられる恐れがある」などと欠席の理由を記した文書を、立花党首を通じて提出している。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。