公明党の山口代表は7日の記者会見で、LGBT理解増進法案について、「今国会で成立させるべきだ」と述べた。さらに、できれば5月のG7(主要7カ国)広島サミットの前に「日本の意思を明確に示すべきだ」と述べた。

会見で山口代表は、首相秘書官を更迭された荒井勝喜氏の同性婚などをめぐる発言について、「言語道断な発言で、社会の非難が集中している」と述べた。

そして、LGBT理解増進法案について、「超党派で自民党の議員も含めて合意を作り、法案を用意した。2021年の国会で提出を試みたが、自民党の中最終的な法案提出の合意が得られず今日に至っている」と指摘した。

その上で、「自民党として、できるだけ早く党内調整をして、今国会に法案を提出して成立を図るべきだ」と強調した。

自民党内の調整がつけば、議員立法で提出すべきだとの認識も示した。

さらに、「できればG7のサミット、首脳会議をする前に日本としての意思を明確に示すべきだ」と述べ、5月のG7広島サミット前の成立を目指す考えを示した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。