まるで「ごめんなさい」をしているかのように見える猫の“ごめん寝”。その姿だけでもかわいらしいのだが、さらに前足をむぎゅむぎゅする様子が撮影された。

飼い主のかなかなさん(@kanapu10)が「可愛いくてずっと見ちゃう」とのコメントと共にInstagramに投稿したのは、白猫のリリーちゃん(6歳・女の子)の“ごめん寝”。

リリーちゃんは普段からストーブ前で寝ているそうで、この日、かなかなさんがふと見ると“ごめん寝”の体勢になっており、急いで撮影したのだという。

リリーちゃんのごめん寝 前足をむぎゅむぎゅ顔に押し付けている
リリーちゃんのごめん寝 前足をむぎゅむぎゅ顔に押し付けている
この記事の画像(20枚)

リリーちゃんの“ごめん寝”は、伏せの状態で前足の上に顔を乗せるだけではなかった。顔に前足の肉球をむぎゅむぎゅとくっつける。そして、そのまま顔をギューっと押し付けているのだ。

前足の置き所を調整していたのか、それとも肉球の感触を確かめていたのか…。かわいらしい“ごめん寝”のしぐさには、多くの人が胸を打たれたよう。

Instagramでも「おててむぎゅむぎゅしてるの可愛いですね」「癒されます」「めちゃくちゃ可愛い」といったコメントが寄せられており、59万以上のいいねが付く話題となっている(2月3日時点)。

こんなに反応があるとは…

伏せて寝るだけでない、かわいらしいしぐさのリリーちゃんの“ごめん寝”だったが、普段からしている姿なのだろうか? かなかなさんに話を聞いてみた。


ーー前足むぎゅむぎゅのごめん寝を見た心境は?

もう可愛いさMAXです。

リリーちゃんのごめん寝
リリーちゃんのごめん寝

ーーなぜしていたと思う?

猫って寝ている時に手を顔にぐーっと押し付ける仕草をするので、それをやったのだと思います。


ーーその後は寝ていたの?

ぐーっと顔を前足に押し付けた後、少しして顔をあげました。その後は、(寝ることなく)普通にストーブ前で座っていました。

リリーちゃん
リリーちゃん

ーー投稿が話題となっているが、どう感じている?

こんなに反応があるとは思っていなかったので、びっくりしています。

ごめん寝やぐっすりの時にむぎゅむぎゅ

ーーリリーちゃんについて教えて。

天真爛漫でジャンプや変な格好が得意です。よく猫離れした動きや2足で立っています。

リリーちゃんは変な格好が得意
リリーちゃんは変な格好が得意

ーー「ごめん寝」や「前足むぎゅむぎゅ」はよくするの?

以前から、顔だけ下に埋めているごめん寝っぽい感じでは寝ていましたが、こんな完璧なごめん寝はしていませんでした。この動画を撮った2・3日前から急にするようになりました。

そして、ごめん寝している時やぐっすり寝ている時にむぎゅむぎゅしています。むぎゅむぎゅする時間は短いです。

ごめん寝っぽい感じの寝方
ごめん寝っぽい感じの寝方

ーー他に、かわいらしい寝方はある?

アクリルハンモックに入って寝ている時に、顔が押し付けられているのが可愛いです。

つらそうな体勢に見えるが余裕な表情のリリーちゃん
つらそうな体勢に見えるが余裕な表情のリリーちゃん

かなかなさんの家には、リリーちゃんのほかに、白猫のぷるちゃん(9歳・女の子)も一緒に暮らしている。しかし、ぷるちゃんは人前であまり寝ないそうで、ごめん寝や前足むぎゅむぎゅも全然しないという。

青い瞳の白猫・ぷるちゃん
青い瞳の白猫・ぷるちゃん

なお、リリーちゃんが急に“完璧なごめん寝”をするようになった理由は、かなかなさんにもわからないそう。

今後、もしかしたらまた別のかわいらしい寝方をするかもしれない。リリーちゃんのリラックスした体勢で、これからも飼い主さんを癒してほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(20枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。