雪をも溶かす熱い対局だった。石川県金沢市で2023年1月に行われた将棋の8大タイトルの1つ王将戦第3局。藤井聡太五冠が挑戦者の羽生善治九段を下し、対戦成績を2勝1敗とした。2人を影で支えた勝負めしを取材した。

注目集まる“対局”「勝負めし」

2023年1月28日。石川県金沢市のホテルで行われたのは、将棋の8大タイトルの一つ王将戦第3局。

この記事の画像(24枚)

初防衛を目指す藤井聡太五冠と前人未到のタイトル通算百期獲得を狙う羽生善治九段の戦いだ。

対局と共に注目されたもの…それが「勝負めし」

1月27日に行われた前夜祭では…

藤井聡太五冠:
この対局にあたって金沢の食材やお料理を用意頂いたらしいので、そちらも楽しみにしています。

金沢の食に興味を示した、藤井聡太五冠。対局中には食事とデザートが8種類ずつ用意され、どれを選ぶかは自由だ。

1日目の勝負めし。藤井五冠はカニを使った丼、羽生九段は能登豚のカツカレーを選択。どちらも「ご飯もの」だった。

そして午前と午後に選べるデザートには…

秋末械人アナウンサー:
藤井五冠、羽生九段の2人が食べたこちらのどら焼き。きのうは売り切れ、きょうもこれだけしかなく、フル稼働で増産中です。

1日目の午後のデザートに2人が共に選んだのは「塩どら焼きと抹茶アラモード」

どら焼きは金沢の老舗和菓子店が手掛けたもので、通常の倍以上の売れ行きとなっているそうだ。

“勝利を手繰り寄せた”デザート

1日目は羽生九段が50手目を封じて終了。そして2日目の「勝負めし」は…

藤井五冠が「治部煮うどん」羽生九段が「元祖金澤やきそば」と2人は「麺類」をチョイス。この時点で戦況は藤井五冠が極めて有利に。

そんな状況で藤井五冠が選んだデザートが…

店員:
「はちレモソーダ」です。よく混ぜてお召し上がりください。

秋末アナ:
これが藤井五冠が飲んだレモネード。

藤井五冠が選んだドリンク。それは、石川県民のソウルフード「ハチバンラーメン」を展開するハチバンが用意した特製ドリンク。そのお味は…

秋末アナ:
結構、最初にレモンの感じがしますね。でも、後味がとてもスッキリ。これは確かに頭の中もちょっとスッキリするんじゃないでしょうか。

対局中、ずっと会場で待機していたと言う、ハチバンの担当者は…

ハチバン 熊本奈津実さん:
この2日間は最後の最後までドキドキしていた。正直言うと選ばれてホッとした。

勝負が決まったのは、このドリンクを飲んだ直後。藤井五冠の勝利の立役者…ともいえるかもしれない。

熊本さん:
選んでもらったことをきっかけに地元・石川の美味しい食をどんどん全国へ広めていきたい。

将棋界のスーパースターが味わった金沢の食。全国に発信されることに期待だ。

ちなみに、2日目の午前中に2人が味わったデザートは金沢東急ホテルのチーズケーキ「加賀友禅」。

鮮やかな色合いの模様はパティシエが全て手作業で施していて、ふわふわの食感にこだわり、中にはブルーベリーソースが入っている。金沢東急ホテルでは、今回対局した2人が選んだ食事やデザートの一部を完全予約制で提供するということだ。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。