松野博一官房長官は28日、自身の男性の政策秘書(49)が千葉市内で、酒気帯び運転の道路交通法違反で千葉県警に検挙されたと明らかにした。

そして松野長官は、「政策秘書という立場にある者が法令に違反する行為を行ったことは、極めて重く受け止めるべきだ。私の管理監督が行き届かなかった。国民の皆さまに率直におわびを申し上げる。申し訳ない」と謝罪した。

松野長官によると、地元事務所に務めるこの秘書は、27日午後8時ごろ、千葉市緑区の居酒屋で飲酒したあと、自宅に帰るために自家用車を運転し、警察官から職務質問を受けて酒気帯び運転の赤切符を交付された。

店では、焼酎を3杯程度飲んだという。

松野長官は、秘書に厳しく注意したとしたうえで、「週明け30日に衆院に辞表を提出させ、政策秘書を辞職させる」と述べた。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。