最強寒波の中、心配されるのが水道管の凍結や破裂などだ。万が一凍結した場合の対処法や対策グッズを取材した。

最強寒波で問い合わせ殺到「凍結防止グッズ」

向山侑希アナウンサー:
こちらのホームセンターでは大寒波を前に水道管の凍結を防止するための商品を集めた特設コーナーが設けられました。

この記事の画像(15枚)

今シーズン最強寒波で問い合わせが増えたという凍結防止グッズ。

去年のクリスマス寒波にはなかった現象だそうだ。どんな防止グッズがあるのだろうか。

コメリパワー白山店 五十嵐康昌店長:
水道管が凍結しない様に凍結防止帯という商品があります。実際に水道管に巻きつけてもらって、この黄色い部分が熱を発して管を凍らせないように出来てます。

さらに…

五十嵐店長:
給水もそうなんですけれど、排水も凍結しやすいので、入れると排水が凍結しない商品も用意させて頂いています。

水と液体を1:1で混ぜ、トイレや流しに使うことで凍結を防止する。

ダメ、熱湯!凍ったらぬるま湯で対処を

しかし万が一、水道管が凍った場合どうしたらよいだろうか。

金沢市企業局 水野優樹技師:
まず、蛇口のところにパッキンがあるんですけれど、パッキンが凍って回らなくなっているので、蛇口に”ぬるま湯”をかけていきます。

水野技師:
ある程度かけたら蛇口が回るので、蛇口を少しひねって…。

水野技師:
そのあと、凍結した水道管にタオルを巻いて、その上から”ぬるま湯”をゆっくりかけていきます。

慌てて熱湯をかけると管が破裂してしまうので注意が必要だ。

水道管が凍結する目安は氷点下4度。蛇口から常に水を出しておくことでも凍結を予防することができるということだ。

今後、寒波が訪れる際の参考にしてほしい。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。