新型コロナの影響で危機を迎えた三重県津市の温泉旅館が、eスポーツが楽しめる施設に生まれ変わった。改装費1億円以上かけたという施設の内部を取材した。

会議室はスタジアムに…オンラインで世界大会にも対応

三重県津市にある「榊原温泉・神湯館(しんとうかん)」。

この記事の画像(9枚)

50年の歴史がある旅館で行われていたのは、オンラインによるバトルロイヤルゲームだ。

神湯館を運営する馬渕商事の社長:
コロナを機に団体旅行が激減し、何ができるか考えた結果、出てきたキーワードが「eスポーツ」でございます

コロナ禍で苦境に立たされた神湯館。生き残りをかけ、全国的にも珍しいeスポーツができる温泉施設「スパスポ神湯館」として、リニューアルオープンすることになった。

1億円以上かけて改装したという施設は、全18室ある客室のうち、5つをeスポーツのトレーニングルームに改装。プロのレーサーが監修したドライビングシミュレーターが備えられている。

また、eスポーツの合宿ができる部屋では…。

家族や仲間とゲームに没頭し、疲れたら押し入れに敷いてある布団でひと休みすることもできる。

企業の研修などに使われていた会議室は、50人を収容できるスタジアムになった。

オンラインで世界中の人が参加するeスポーツの大会を開くこともできる。

神湯館を運営する馬渕商事の社長:
eスポーツを楽しむことによってご家族の絆を深めていただいて、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんは、お疲れになりましたら温泉に入って休んでいただいて、食事を取っていただく。温泉とeスポーツの聖地になればうれしいなと考えております

榊原温泉「スパスポ神湯館」は、2月1日にリニューアルオープンする。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。