兄犬が空に旅立ち、憔悴してしまった猫。その家にやってきた子猫のおかげで元気になっていく姿に感動する人が続出している。

「エンからちまきにプレゼントが届きました。ここに産まれれば絶対オカンが引き取るから!」というコメントと共にTikTokに投稿された動画。
動画に映っているのは、猫のちまきくん(オス・8歳)、柴犬のエンくん(オス・享年推定15~16歳)、子猫の陽葵(ひまり)ちゃん(メス・1歳)。

動画は、「エン兄がお空に行ってご飯も食べずにすっかり憔悴しきったちまき」というコメントから始まる。一緒に暮らし兄のようだったエンくんが亡くなり、ご飯を食べなくなっていたというちまきくん。

左:エンくん 右:ちまきくん(提供:エンとちぃさん)
左:エンくん 右:ちまきくん(提供:エンとちぃさん)
この記事の画像(80枚)

そんな時、エンくんが大好きだった人の自宅の庭に子猫が3匹がいるという連絡があった。
何かの縁を感じた飼い主さんは、この子猫が、面倒見のいいちまきくんにとって「最大の元気玉になる」と思い1匹を引き取ることにしたという。

保護したときの陽葵ちゃん(提供:エンとちぃさん)
保護したときの陽葵ちゃん(提供:エンとちぃさん)

その子猫が陽葵ちゃんである。
引き取った陽葵ちゃんとの初対面で、ちまきくんは、その瞬間から見守り、かわいがり、毛繕いを始めた。

対面した時 上:ちまきくん 下:陽葵ちゃん(提供:エンとちぃさん)
対面した時 上:ちまきくん 下:陽葵ちゃん(提供:エンとちぃさん)

「ひまりは我が家に光を入れて、ちまきの最大の元気玉になりました」と元気を取り戻していく姿に、本当にエンくんからのプレゼントだったかもしれないと思えるような感動的な内容になっている。

提供:エンとちぃさん
提供:エンとちぃさん

この投稿にネットでは、「愛情は引き継がれてくんですね」「エンお兄ちゃんからの素敵な贈り物だね。」「出逢うべくして出逢った2人ですね」というコメントが寄せられ、4万6000いいねが付いている。(1月20日時点)

エンが老犬になると、いつも側で見守っていた

大好きなエンくんの死はショックだったと思うが、陽葵ちゃんが来る前と来てからのちまきくん変化を、投稿した飼い主のエンとちぃさん(@espritdelange)に話を聞いた。

ーーエンくん、ちまきくん、陽葵ちゃんについて教えて

エン・推定16歳
推定5歳の時、車に跳ねられて瀕死の状態を保護。
2021年3月4日、推定15~6歳で亡くなる。
穏やかで殆ど吠えない。大人しくて獣医さんに柴犬の着ぐるみを被った別の生物と最初に言われたくらい。そしてかなりのビビリ。
地震・雷・白鳥・花火は天敵で特技は猫の保護。ちまきを含め3匹見つけて来てます。

左:ちまきくん 右:エンくん(提供:エンとちぃさん)
左:ちまきくん 右:エンくん(提供:エンとちぃさん)

ちまき(ミックス)・保護猫
2014年7月、エンが推定10歳前位ですかね?ちまきは2ヶ月弱の時、保護しました。
世話好きで愛情深く犬猫もすぐに受け入れ毛繕いをはじめます。甘えん坊で抱っこが大好き。短気な面もあり。海苔・納豆・ヨーグルトが大好き。

陽葵(ひまり)・保護猫
ちまきが7歳の時、推定1カ月のひまりを保護。
マイペース。私のストーカーだけど抱っこは嫌い。ちまきが大好き。

左:陽葵ちゃん 右:ちまきくん(提供:エンとちぃさん)
左:陽葵ちゃん 右:ちまきくん(提供:エンとちぃさん)

ーーエンくんとちまきくんはどのような関係性?

ちまきは、エンが公園で見つけた子です。エンがママ代わりで育てました。 
エンは男の子ですが、ちまきはエンのおっぱいを吸ってました。エンが老犬になると、今度はちまきがエンに毎日毛繕いをし、エンが咳をしたり少しでも変化があると飛んで行ってました。いつもエンの側で見守ってました。介護猫、ちまき介護士とSNSの中での愛称です。
 

暗い所に入りご飯も食べなかった

ーーエンくんが亡くなってから、ちまきくんの様子はどうだった?

ちまきは、暗い所に入り舌なめずり(猫の不安な症状)ばかりして、ご飯も食べずにみるみるうちに痩せ毛色も褪せました。ある日、エンの洋服がある所をみつけ、その上でいつも寝てました。病院で安定剤を処方してもらう程でした。
少し安定して来た頃、エンの祭壇に毎朝来て私と一緒ににゃむにゃむ(南無南無)する様になりました。

毎朝エンくんににゃむにゃむ(提供:エンとちぃさん)
毎朝エンくんににゃむにゃむ(提供:エンとちぃさん)

ーーちまきくんの様子を見て、どう思った?

私も悲しみのドン底でしたが、私は泣いたり心の中を口に出せるけど、物言えぬちまきは1人で耐えてるんだと思うと切なくて、胸が張り裂けそうになり、ちまきの前ではしっかりしなくてはと思いました。

初対面の時から離れなかった

ーー陽葵ちゃんを保護した時のことを改めて教えて

エンの事を可愛がってくれていて、エンも大好きな知人の家の庭で「子猫がいる」と聞きこれは見過ごすわけにはいかないと思いすぐに保護しました。

保護した時の陽葵ちゃん(提供:エンとちぃさん)
保護した時の陽葵ちゃん(提供:エンとちぃさん)

ーー陽葵ちゃんを見た時、どう思った?

私はもう犬は飼わないと決めていたので、エンが猫に生まれ変わってきたの?と最初は思ったのですが、いや…これはちまきへのプレゼント、最大の元気玉だと思いました。 
エンが、ここで産まれれば確実にオカンは保護する!ってのをわかってたと思いました。


ーーちまきくんと対面した時の様子を教えて

予想通り、ちまきは自らキャリーの中へ入り歓迎。ケージの中にいれた子猫の前に座り込み離れませんでした。外に出した途端、毛繕いをしてあげてました。

ちまきくんが大好きな陽葵ちゃん(提供:エンとちぃさん)
ちまきくんが大好きな陽葵ちゃん(提供:エンとちぃさん)

ちまきは、とにかく動くようになりました

ーー陽葵ちゃんが来てから、ちまきくんに変化はあった?

とにかく、動く様になりました。ずっと元気消失でしたので。子猫のあとを追ってトイレに入ったり、毛繕いしたりしてたので安定剤もやめました。
 

ーーちまきくんと陽葵ちゃんはどう過ごしている?

ひまりに付き合ってよく走り回ってます。でも、ちまきも8歳ですので、疲れた時は少しうざいのでしょう。叱ることもしてました。

提供:エンとちぃさん
提供:エンとちぃさん

ーー仲はいい?

ちまきはひまりを可愛がってますし、ひまりも特別にちまきが大好きです。なので勿論なかよしです。ひまりは常にちまきに甘えにいくし、ちまきも受け入れてるので、しっかり信頼関係を築けてると思います。


ーー2匹の様子を見て、どう思う?

ひまりがちまきを大好きなので親子の様な…兄と妹のような…なんだか最近は夫婦みたいです。

提供:エンとちぃさん
提供:エンとちぃさん

ーー投稿が話題になったけど、どう思う?

エンの介護を愛情深く本当によくしていたし、亡くなってから、ちまきも辛いのに私の心の支えになってくれていたので…、ちまきの頑張りが皆さんに見てもらえて、知っていただいてすごく嬉しいです。

@espritdelange エンからちまきにプレゼントが届きました🐶ここに産まれれば絶対オカンが引き取るから!#エンとちぃ #犬 #柴犬 #猫 #虹の橋を渡った愛犬 ♬ A quiet and moving music box song(833050) - Azuline

エンくんに育てられ、支えてきたからこそ、エンくんのいない生活が寂しかったのだろう。これからも新たな仲間になった陽葵ちゃんと一緒に仲良く過ごしてほしい。きっと空から見守るエンくんも元気になったちまきくんのことを喜んでいるだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(80枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。