新型コロナウイルスが5類に移行した2023年。今年はTwitterの名称が「X」に変わるなど、SNS自体もさまざまな注目を集めた。

そんなSNSで、今年も数万件以上のいいねが付いた投稿や、動画が数万回以上も再生されるなど「バズる」を体験した人がいる。しかし「実際バズったらどんなことが待ち受けるのか」は経験した人にしかわからない。

2024年を迎える前の締めくくりとして、バズるとどのようなことが起こるのかを今年の“バズり体験者”に聞いた。

“兄”犬の死に憔悴する猫の元に来た“元気玉”

“兄”犬が空に旅立って憔悴した猫。そこに新たにやってきた子猫のおかげで元気を取り戻す様子が今年1月にTikTokに投稿され、話題となった。

@espritdelange エンからちまきにプレゼントが届きました🐶ここに産まれれば絶対オカンが引き取るから!#エンとちぃ #犬 #柴犬 #猫 #虹の橋を渡った愛犬 ♬ A quiet and moving music box song(833050) - Azuline

エンからちまきにプレゼントが届きました。ここに産まれれば絶対オカンが引き取るから!

飼い主さん(@espritdelange)が、このコメントと共に投稿した動画には、茶色い猫のちまきくん(当時7歳・男の子)の憔悴から元気を取り戻すまでの様子が収められている。

左:エンくん 右:ちまきくん
左:エンくん 右:ちまきくん
この記事の画像(17枚)

ちまきくんは、一緒に暮らし兄のように慕っていた柴犬・エンくん(享年推定15~16歳・男の子)の死後は、ご飯を食べなくなっていたという。ちまきくんは“妹猫”のみんくちゃんがいたことから1匹だけになったわけではなかったが、暗い所に入り舌なめずり(猫の不安な症状)ばかりし、病院で安定剤を処方してもらうほどだったそう。

保護したときの陽葵ちゃん
保護したときの陽葵ちゃん

そんな時、エンくんが大好きだった人の自宅の庭に子猫がいるとの連絡があり、「これはちまきへのプレゼント、最大の元気玉になる」と思った飼い主さんが1匹を引き取った。それがメスの子猫の陽葵(ひまり)ちゃんだ。

ちまきくんと陽葵ちゃん対面の時 早速かわいがっている
ちまきくんと陽葵ちゃん対面の時 早速かわいがっている

ちまきくんは当初から陽葵ちゃんの毛繕いをしたり、見守ったりとかわいがったという。陽葵ちゃんが走り回るのに付き合ったりと動く元気が出てきたように見えたことから、安定剤もやめることができたという。

陽葵ちゃんが来て元気を取り戻したというちまきくん
陽葵ちゃんが来て元気を取り戻したというちまきくん

最愛の“兄”との別れというショックを乗り越え、新たに来た“妹”をかわいがるちまきくんの一連の様子には「なんて尊いんだろう…」「見ていて涙が止まりませんでした」「とても感動しました!幸せになりますよーに」などのコメントが多く寄せられている。投稿は12月下旬までに7万8000件のいいね!を集め、動画は160万回以上の再生となっている。

(参考記事:大好きな同居犬の死に憔悴していた猫に“子猫”のプレゼント…元気を取り戻す姿に感動 その後を聞いた

優しさというのは受け継がれるもの

実はこの動画、2021年の出来事をまとめて改めて投稿したもの。約1年前の投稿当時にも2匹の仲の良さを聞いていたが、現在9歳となったちまきくんと2歳の陽葵ちゃんの関係性はどうなのだろうか? また、バズったことで何かその後の変化はあったのだろうか? 飼い主さんに話を聞いてみた。


ーーなぜ「エンからちまきにプレゼントが届きました」を投稿したの?

エンが亡くなって、痩せて憔悴しきっていた時にひまりを保護し、それをきっかけにちまきが元気になったので私も嬉しかったし、応援してくださっていた皆さんにも報告したかったので。

陽葵ちゃんの面倒を見るちまきくん
陽葵ちゃんの面倒を見るちまきくん

ーー陽葵ちゃんが来て元気を取り戻していったちまきくん。改めてその変化をどう思う?

元々ちまきは面倒見が良い子なので、すぐ受け入れてくれる事はおおかた予想はついていました。案の定、よく面倒を見て一緒にご飯を食べるようになり、改めてちまきの優しさに感涙しました。


ーーこんなにも話題になると、投稿当初から予想していた?

全くしていません。あまりバズるとか意識が薄いもので(汗)


ーー「バズった!」もしくは「バズっている」と感じた日の様子はどうだった?

通知は全てオフにしてるので特に何もないです。100万再生を超えた時に、あらあら大変!でも嬉しい、感謝でした。


ーーバズりに気づいた時の心境は?

エンとちまきの事を多くの皆さんが視聴してくださり心から嬉しかったです。沢山のコメントに涙しながら読んでいました。返信が間に合わず、できなくてごめんなさいと思いながら。

左:ちまきくん 右:エンくん
左:ちまきくん 右:エンくん

ーー結果、たくさんのいいねがつく反響となったが、どう感じているの?

共感してくださる事に感謝ですね。ちまきの思いに寄り添ってくれたんだなぁと思いました。


ーー印象に残っているコメントはある?

「この愛情は次の代次の代へと受け継がれていきますね」ですね。
私がエンを保護して、エンがちまきを…そしてひまりをちまきが…と、まさにその通りで、優しさというのは受け継がれるものと思いました。

今でも毎朝祭壇の前で…

ーー現在のちまきくんと陽葵ちゃんの仲はどう?

今はひまりの方が積極的にちまきに好き好きアピールが凄いです。「あなた!毛繕いお願いします」と、甘え上手の若奥様と言った感じでしょうか?(笑)

甘え上手な若奥様になったという陽葵ちゃん(左:ちまきくん 右:陽葵ちゃん)
甘え上手な若奥様になったという陽葵ちゃん(左:ちまきくん 右:陽葵ちゃん)

ーー普段はどう過ごしている?

ひまりの後に子猫を2匹保護しましたが、ちまきはその子達をよく面倒見ています。ひまりはチビが近づくとシャーシャー怒っていて仲良くなれなかったのですが、最近、突然毛繕いをしたりして怒らなくなりました。ビックリです。

面倒見の良いちまきくん(真ん中)
面倒見の良いちまきくん(真ん中)

ーー現在の2匹の様子を見ての感想をどうぞ。

今ちまきを含めて5猫います。ちまきはひまりだけで無く、みんなの面倒をよく見ていて、エンに育てられた愛と優しさは引き継がれるんだなぁと思っています。

現在も毎朝エンくんの祭壇へ行くというちまきくん
現在も毎朝エンくんの祭壇へ行くというちまきくん

ーーちまきくんはエンくんを恋しがることは今でもあるの?

毎朝ちまきと一緒にお線香を手向けます。祭壇の前の自分の椅子に座って待っているんです。お盆の迎え火や送り火もちゃんと私の横で一緒にしてくれます。

エンの姿や声がちまきには見えたり聞こえたりするのかなぁと思っています。正直羨ましいです!私には見えない聞こえない夢にも出て来ないので(笑)


ーーエンくんに伝えたいことは?

ひまりの存在でちまきはすっかり元気になりました。ちまきには今4猫の弟妹がいるけれど、エンから受けた愛と優しさをちゃんと引き継いで、よく面倒をみています。ちまき達の事ずっと見守っていてね。

一瞬の面白さよりも、愛と優しさ沢山の言葉と音楽で作る

ーーバズった前後で何か変化はあった?

フォロワー数がめちゃくちゃ伸びた事とアンチコメントも多い事です(笑)
エンとちまきのファンが増えて、皆さんが温かい事は本当に嬉しいです。反面、アンチコメントも入るので、アンチコメパトロールとか一時していました(笑)


ーー投稿への意識は変化した?

以降の投稿へのプレッシャーは感じました。エンは亡くなったので、新しい写真が無いんです。なので同じ動画や写真を見ても、皆さんがまた同じ写真じゃない!とか思われない様に、いろんな角度から投稿して飽きられないようにですかね…。

左:ちまきくん 右:エンくん
左:ちまきくん 右:エンくん

ーーまた大きくバズりたいと思う?

バズりたい!なんて思うお年でもありませんので(笑)。ただ沢山の方に視聴してもらえるのは大変嬉しいので結果バズれば嬉しいです!


ーーどんなネタでバズりたい?

バズるなら…頑張ってエンの介護をして、今は弟妹のお世話をしているちまきの事ですかね。

左:陽葵ちゃん 右:ちまきくん
左:陽葵ちゃん 右:ちまきくん

ーーこれからバズりたいという人にアドバイスをどうぞ。

私は犬と猫の動画のみなのですが、一瞬の面白さよりも、出てくる動物の心が読み取れる様なわかりやすい表情と行動を愛と優しさ沢山の言葉と音楽で作ると、自分だけでなく他の人にも絶対見てもらいたいと、後まで感動が続くと思います。

左側:左から陽葵ちゃん、希空くん、ちまきくん 右側:上がみんくちゃん、下が咲楽くん
左側:左から陽葵ちゃん、希空くん、ちまきくん 右側:上がみんくちゃん、下が咲楽くん

ちまきくんのエンくんへの思いは現在も変わらないようで、毎朝エンくんの祭壇に挨拶をしているという。陽葵ちゃんの他にも“弟妹”ができたとのことなので、日々の様子をエンくんに報告しているのかもしれない。

ちまきくんがエンくんから受け継いだ優しさのリレーは、陽葵ちゃんそして他の子猫たちへと、これからも引き継がれていくことだろう。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(17枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。