シリーズでお伝えする新春特別企画「JUMP2023」。3回目は珠洲焼作家の篠原敬さん。2022年、窯や作品が地震の被害にあい、複雑な思いを抱えながら歩んできたおよそ半年。篠原さんの2023年にかける思いを聞いた。

8カ月ぶりに取り掛かった制作活動

能登半島先端にある珠洲市。そんな珠洲市で暮らす、珠洲焼作家の篠原敬さんだ。

この記事の画像(59枚)

この日は8カ月ぶりに本格的な制作活動に取り掛かっていた。

篠原敬さん:
やっぱりいいですね。土は柔らかくて楽しい、集中できるし。まだまだ手が慣れていないので、もうちょっと手に頑張ってもらわないと…

濱口真子記者:
作品にどんな思いを乗せている?
篠原さん:
今回は地震があったので、地震のあとにいろんな人の励ましの言葉をいただいて、その人の顔を思い浮かべながら作りました。

2022年6月19日。

篠原さんが暮らす珠洲市を、震度6弱の地震が襲った。

観光名所の見附島から、音を立てて土砂が崩れるなど。多くの住民が避難した。

この日、篠原さんも、地元の公民館に避難していた。

篠原さん:
とにかく避難だけはしようと。夜はちょっと怖い。とりあえず散乱しているのは少し片づけましたけれど、次々と来るので完全に片付けようがないっていう。

翌朝、大変な状況の中、篠原さんは、快く自宅の取材を引き受けてくれた。

篠原さん:
何時から待っていたの?
濱口記者:
4時半から。
篠原さん:
申し訳ないね。

濱口記者:
これが今回割れた物?
篠原さん:
一部、2階にもっと散乱している。

篠原さん:
すごい状態、あっちの方が。多分これ300点くらいあったが200点以上割れている。

さらに…

30年間、作品を生み出してきた窯も…

篠原さん:
隙間とかずれているでしょう。この辺は全部レンガ外して張り替えなければならない。

篠原さん:
顔は笑っていたけれど、気持ちが後ろ向きになった。

濱口記者:
心の中では色んなことを思った?
篠原さん:
人生の転機かな、地震のおかげでどこかまた新しいことやろうかなって思ったり。冗談半分で言っていて。

篠原さんは、30年の作家人生で初めて行く末に不安を抱えたと言う。

29歳で衝撃を受けた「潔い珠洲焼」

珠洲市に生まれ育った篠原さん。

29歳のころ、珠洲焼資料館に並ぶ焼き物に衝撃を受けた。

篠原さん:
珠洲焼はまず立ち姿が美しい焼き物だなということ。褐色も釉薬もないので潔い焼き物だなと。

篠原さん:
いろいろ人生に迷っていた時期だった。いろんなことを身にまとって、それを鎧のようにして生きてきたんです。僕もこういうものを作りたいと思って今までやってきました。

2022年10月、工房を訪ねると、篠原さんは地震で壊れた窯を直し、新たな作品を生み出そうと準備をしていた。

篠原さん:
ここを中心にして両側に広がった感じで揺れたので、それと共に煙道もうねった。

篠原さん:
煙道を真っ直ぐに修正する。

新たな一歩を踏み出せた理由…

それは、珠洲焼を通して出会った「人」だった。

地震で気づいた「珠洲焼」を通して出会う「人」

篠原さん:
こんにちは。

地震発生から2週間後。篠原さんは地震前から決まっていた展覧会を東京で開いていた。

ギャラリーに並んだのは地震で壊れなかったおよそ80種類の皿やコップ。

お客:
いいですか。すごく心配していました。
篠原さん:
うちにいらっしゃったことあるから。
お客:
でも大丈夫だ。元気そう。

篠原さん:
地震を機会にもう廃業しようかなって。

篠原さん:
これも他のものが地震で割れちゃったやつ。
お客:
割れちゃったんですか?これ2枚。

地震の被害を聞きつけた人たちがギャラリーに集い、たくさんの笑顔の花が咲いたのだ。

篠原さん:
地震が起きた直後から色んな方からメールや電話を頂いたり、東京の展覧会も入った途端にいろんな方が来ていて「大丈夫?」って言われて本当に嬉しかった。

篠原さん:
僕はこうやって人と出会うために焼き物をやってきたんだなって。それは地震のおかげで改めて気付いたことだし、みなさんに育てられたなと気付いたことだし、地震のおかげで嬉しかったこと。

篠原さんは今、2023年1月18日から開く個展に向け、作品作りのまっただ中。

濱口記者:
最後に…こちらを。
篠原さん:
何を書くの?
濱口記者:
今年一年どんな一年にしたいのか書いてくださると…
篠原さん:
園林游戯(おんりんゆげ)

篠原さん:
園の林で遊び戯れる。

篠原さん:
遊び戯れるように生きたい。あえて目的を持たずに目的もなく遊んでいたいなって。そうすることで人といっぱい出会えてきたからね。

地震から約半年。

この日、8カ月ぶりに窯に火が入った。

作品の焼きあがりまであと2日。珠洲焼が今年も篠原さんと人とを繋ぐ。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。