知事として初めての正月を迎えた馳知事。元日にプロレスの試合に出場したことが物議を醸している。現職の知事がプロレスの試合に出場するのは初めてだ。問題視する声もどこ吹く風の「死ぬまでプロレスラー」宣言に注目が集まった。

反響呼ぶ知事の元日の過ごし方

4日が仕事始めの官公庁。

この記事の画像(21枚)

知事室で披露されたのは…

金沢の正月の風物詩「加賀万歳」だ。

加賀万歳と言えば、中西元知事や谷本前知事の時は元旦に知事公舎で披露されるのが恒例となっていた。しかし、馳知事は違った。今回は、仕事始めに合わせ知事室で披露された。

馳浩知事:
良かったよ、ばっちり!

というのも馳知事、今年の元日には…

東京・日本武道館で開催されたプロレスリング・ノアの興業にサプライズで登場。

現職の知事がプロレスの試合に出場するのはこれが初めてだ。加賀万歳の鑑賞後、県職員に新年のあいさつをした馳知事は…

馳知事:
年末年始、6日間、知事になりまして初めてのお休みをいただき心穏やかに過ごすことができました。光永さん(企画振興部長)、元旦から日本武道館で大声上げて騒いでいたような気がしましたが…

光永さん:
私ではないと思います。

その後開かれた年頭記者会見でプロレス参戦について尋ねると…

馳知事:
休暇中のことでありますので、とくに申し上げることではありません。

と、しょっぱい答弁に終始した。

ちなみに12月の定例記者会見で、馳知事は記者にこんな質問をされていたが…

記者:
日焼けされていますが、プロレスの試合に出るため?

馳知事:
全くそういうことはありません。

ネットでは…

ネットの声:
多くの県民にとっては自慢の知事だろうな。

ネットの声:
県を代表する人が戦う姿は感動いたしました。

と、馳知事の参戦を喜ぶプロレスファンも。

一方で、怪我を心配する声や災害時に対応できるのかと問題視する声も…。

これについて馳知事は…

記者:
けがの心配であったり、有事の際はどうするのかという声もありましたので、県民に説明があればお願いします。

馳知事:
休暇中のことでありますので、特に申し上げることはございません。私自身の健康と日時の許す限りの範囲内でリングにあがっております。

馳知事:
わたしは死ぬまでプロレスラーであります!

と、宣言。これからも馳知事の動向に注目だ。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。