シリーズでお届けする新春特別企画「JUMP2023」。2回目は今年でデビュー40周年を迎える金沢市出身の歌手井上あずみさんの3年ぶりの故郷でのコンサートに密着。今年にかける思いを聞いた。

歌手になるきっかけとなった恩師との出会い

出演者:
あるこう あるこう わたしはげんき~♪

この記事の画像(57枚)

2022年12月、石川県内で開かれたあるコンサート。

木村弓さん:
呼んでいる 胸のどこか奥で~♪

「千と千尋の神隠し」で主題歌を歌う木村弓さんや…

島本須美さん:
「サツキ おいで」っていうねちょっと優しそうなお母さん。

「風の谷のナウシカ」でナウシカ役を務めた声優・島本須美さん。

そして…

井上あずみさん:
となりのトトロ トトロ トトロ トトロ 森の中にむかしから住んでる~♪

となりのトトロで主題歌を歌う井上あずみさんが、オーケストラの演奏をバックにジブリアニメの世界を歌い上げた。

井上あずみさん:
歌を歌うとみんなが笑顔になってくれるし、やっぱり歌を歌うことがすごく好きだったんですね。

金沢市出身の井上あずみさん。

1983年、18歳でデビューし「天空の城ラピュタ」や「となりのトトロ」など誰もが知っている名曲を歌ってきた。

2023年でデビュー40周年、節目の年となる井上あずみさんの今年にかける思いを聞いた。

2022年12月下旬、井上さんは2019年以来となる地元でのコンサートを前にある場所を訪ねた。

井上さん:
ここらへんが味噌蔵町小学校ですね。6年間妹と一緒に通っていました。雪の降る日はめちゃくちゃつらくて…。

金沢に帰ってくるのも約2年ぶりという井上さん。道中は、地元トークが止まらない。

井上さん:
第7餃子(の店)で皿洗いとかもよくやってました。ちょっと小遣い稼ぎしたいなと思って。

この日、娘の「ゆーゆ」さんと訪れたのは…

井上さん:
どうもご無沙汰しています。娘も来ました。

ゆーゆさん:
大きくなりました。
乙田修三さん:
もうこんな大きくなったんや。

恩師、乙田修三さんのスタジオだ。

井上さん:
「君はもっとうまくなるだろうから、うちに来てレッスンしてみないか」と言っていただいて。「歌手にしてあげるから!」と言われた(笑)

乙田さん:
北陸の人は割と内弁慶、でも、この人は違います。堂々と人前で歌うんです。

乙田さん:
頑張り屋でとにかく人にすごく好かれる要素があったので、この子は将来いけるんじゃないかなという気持ちから「もっと頑張れ、頑張れ!」って厳しくやったね。

小学生のころのど自慢大会で審査委員長だった乙田さんにスカウトされた井上さん。デビュー直前まで乙田さんのもとで歌を学んだ。

井上さん:
乙田先生がいつも金沢から応援してくれているんだなと思ってとても心強いです。

乙田先生:
まだまだこれから楽しみにしていますよ。

苦労したアイドル時代…からのチャンス

石川テレビ 伊藤雅雄アナウンサー:
歌のホームラン!

石川テレビに井上さんがデビューした当時の貴重な映像が残されていた。

井上さん:
わぁ…すごく懐かしいです。一番最初は聖子ちゃんカットだったんです。だけど、それだと聖子さんのイメージが強すぎるということでちょっとボブにしたんです、ちょうどその時期ですね。めちゃくちゃ懐かしいです。

アイドル歌手としてデビューはしたもののヒット曲にはなかなか恵まれなかった。

井上さん:
歌手になったはなったんですけど、売れるのはすごく難しくて…

当時は松田聖子さんや中森明菜さんなどの全盛期。デビューから3年たち、舞い込んできたのが「天空の城ラピュタ」のオーディションだった。

井上さん:
本当にギリギリで…曲自体はあったけどイメージに合う人がいなかったみたいで。最後のオーディションの人だったんです。

井上さんに話が来たのは上映開始のわずか2カ月前。急ピッチでレコーディングを済ませたものの歌がどこで使われるかすら知らされていなかったそうだ。

井上さん:
なかなか流れてこなかったのでレコーディングはしたけれど、イメージが合わないからとダメになったのかなと。

井上さん:
歌が流れた時に本当に歌ったんだ、本当に嬉しくて涙が出ました。

続く「となりのトトロ」ではオープニングテーマと主題歌を担当すると…。

「魔女の宅急便」でもイメージソングを歌うなど歌手としての地位を確かなものとした。

井上さん:
天から与えられた宝物、宝くじのようなものかな。本当にスタジオジブリさんの作品を歌わせていただいて…。

井上さん:
アイドルでデビューして売れなかったけど神様は見捨てていなかったんだなと。

友人が語る井上さんの意外な素顔

友人たち:
乾杯!

この日、集まったのは井上さん幼馴染や高校の同級生など地元の友人だ。

保育園からの幼なじみ:
ラピュタの映画で歌っているから見に行ってって、映画が終わる一週間前に電話してきたんですよ。

井上さん:
人に言っちゃったらこの運がなくなる感じがしたんで。

高校の同級生:
やっと決まってうれしかった…井上さんの努力が認められたかなと思って。

そんな井上さん、意外な一面もあるようで…

高校の同級生:
さすがに1時間待って家に電話したら「ごめん!シャワー浴びてた」

保育園からの幼なじみ:
各年代に印象を聞いたら遅刻の話しか出てこないんじゃない?

友人たち:
その成長に乾杯!

いよいよ、コンサート当日。

ジブリ音楽の世界を楽しもうと石川県能美市のホールには多くの家族連れが集まった。

井上さん:
父さんが残した 熱い想い
母さんがくれた あのまなざし

今年でデビュー40周年。記念のコンサートなども予定している井上さんに意気込みを色紙に書いてもらった。

井上さん:
世代を超えて愛される歌を!!40周年頑張ります!!

井上さん:
歌手として、井上あずみとして作品が表に出るように、これからもみなさんに世代を超えて愛される歌を歌い続けていきたいと思っています。

子供から大人まで多くの人に愛される歌を歌い続けてきた井上あずみさん。デビュー40周年となる2023年の活躍に期待だ。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。