埼玉県飯能市にある住宅の庭先で、家族3人が殺害された事件。逮捕された男の素顔が、少しずつ明らかになってきた。

この記事の画像(13枚)

事件は、西武池袋線の飯能駅から約1.5kmのところにある、戸建てが立ち並ぶ住宅街で発生した。

事件に巻き込まれたのは、ウィリアム・ビショップさん(69)と森田泉さん(68)の夫婦に、娘の森田ソフィアナ恵さん(32)を加えた3人。

3人は庭先で頭や首から血を流して倒れているのが見つかり、その場で死亡が確認された。

警察は26日、ビショップさんの死因が、鈍器で首を殴られたことによる頸髄損傷と発表した。


近所の人:
(午前)7時10分くらいに悲鳴で気付いて、ハンマーを持ってたたいているっていうことで…ギャーギャーって、2人の女の方だと思うんですけど、逃げているって感じの悲鳴でした。


犯行を目撃した人から話を聞いたという男性によると、男は「長いハンマーで畑を耕すように殴っていた」という。

住宅の2階では火事も発生し、現場から逃走する男の姿が目撃されていた。

斎藤容疑者は「スポーツも勉強もできる優等生」

事件発生から約15時間後、殺人未遂の疑いで逮捕されたのが、現場近くに住む、無職の斎藤淳容疑者(40)。

斎藤容疑者を知る人からは驚きの声が相次いだ。


斎藤容疑者の知人A:
信じられない感じだった。真面目で良い子だよ、スポーツもできるしね。勉強もできるし、優等生なのかな。

斎藤容疑者の知人B:
息子が言うには、ものすごくかっこいい。サッカーがうまかった。こんな事件を起こすような感じじゃまったくなかったって。

夫婦の住宅から約60mと、すぐ近くに住んでいた斎藤容疑者。斎藤容疑者は犯行後、すぐに家に戻っていたとみられる。

斎藤容疑者は幼い頃からこの住宅街に家族とともに住んでいたというが、ここ数年はひとり暮らしだったとみられている。


斎藤容疑者を知る人:
植木がボーボーだったので、(誰も)住んでいらっしゃらないと思っていて…(両親や姉は)もう数年前から多分いらっしゃらない。

警察は防犯カメラの映像などから斎藤容疑者の犯行とみて、自宅にいるところを逮捕。その際、斎藤容疑者は10分間ほどドアを開けようとせず、抵抗したという。

「車に傷」斎藤容疑者と過去にトラブルが…

現場となった住宅街は、高級住宅街として知られていた地域。ビショップさん家族は数年前に引っ越してきたという。


近所の人A:
美杉台の中でも高級住宅地で、セレブやマダム、そういうイメージですかね。本当に静かで閑静な住宅街です。

近所の人B:
(ビショップさんは)温厚な方、誰でも挨拶してくれる。


しかし、1年ほど前からはトラブルに見舞われていたという。


近所の人C:
同じ車を2回もやられているから、これ特定の人じゃないの?って。また傷つけたりされないように、防犯カメラを2台つけていた。

2019年に撮影された被害者宅の駐車場に止まっているのは、赤い外国車。

2021年にこの駐車場で車に傷がつけられる事件が発生し、町内会が配布した文書には「車の右側フェンダーから、前・後ドアを通過してトランクルームまで傷つけられた」「修理代は100万円など」と書かれていた。

2022年に入り、斎藤容疑者がこの車を傷つけた器物損壊の疑いで逮捕され、その後不起訴となっていた。

調べに対し斎藤容疑者は、「言いたくありません」と供述を拒否しているという。

(「イット!」12月26日放送分より)