水際対策の緩和をうけて先月、日本を訪れた外国人は、およそ93万人にのぼり、去年の同じ月のおよそ45倍になったことが分かった。

観光庁が、さきほど発表した先月の訪日外国人旅行者数は、推計値で93万4500人だった。去年11月の2万682人と比べて、およそ45倍も増えたことになる。

10月11日に、海外からの個人旅行の受け入れが再開されるなど、水際対策が大幅に緩和されたことが主な要因で10月と比べても2倍近く増えたことになる。入国者数の国別では、韓国やアメリカなどが多い。

しかし、依然、新型コロナウイルス感染拡大前の水準には戻らず、2019年の同じ月には、244万人余りの外国人が、日本を訪れていて、それと比較すると、4割程度にとどまっている。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。