とにかく“暖”が大事!?飼い主さんの呼びかけに知らんぷりする犬と猫の姿がInstagramで話題となっている。

飼い主さん(@s.k.999)が「ガン無視」とのコメントと共に投稿した動画に映るのは、ストーブ前に仲良く並んでまどろむ柴犬のここちゃん(8歳・メス)とキジトラのモモちゃん(11歳・メス)。

2匹は伏せの状態でストーブに顔を向けており、ぽかぽかなぬくもりを満喫している様子。そこへ飼い主さんが「モモ、ここ」と優しく呼びかけたのだが、2匹は全く反応しない。

飼い主さんが呼んでも、まどろんだまま無反応な2匹 
飼い主さんが呼んでも、まどろんだまま無反応な2匹 
この記事の画像(16枚)

繰り返し呼びかけられても顔すら向けない2匹の無反応ぶりに、飼い主さんの優しかった呼びかけも徐々にヒートアップ。「モモ!ここ!」と少し強くなってしまっていたが、耳をピクリと反応させたりもしていたことから、声はしっかり届いていたよう。

完全に寝る体勢に…
完全に寝る体勢に…

結局その後も反応せず、2匹とも頭を下ろし、完全に寝るリラックス体勢になっていた。飼い主さんのヒートアップとは対照的な様子には思わず笑ってしまった人もいることだろう。

Instagramでも「面白すぎます」「パパさんよりも暖をとりましたね」「ゲラゲラ笑えました」とのコメントが寄せられており、動画再生数は3万7000回となる話題になっている(12月21日時点)。

「ほっとこ!」「まっ、ええか」無視する2匹の心境

思わずクスッとなってしまいそうな癒やされるやり取りだったが、普段から“ガン無視”はよくあることなのだろうか? 飼い主さんに話を聞いてみた。


ーー2匹について教えて。

「ここ」はツンデレですが、ひとりぼっちが嫌いな子。1人で留守番していたら、おやつもご飯も全く食べない子です。ガウガウ犬ですぐには懐かない子ですが、慣れるとお尻を振って寄ってきます。甘え方を間違えてて、僕がなでるとガウガウしますが全く噛まない子です。病院嫌いで(病院では)全身震えて僕にしがみついて離れません。

上:モモちゃん 下:ここちゃん
上:モモちゃん 下:ここちゃん

「モモ」は、保護したのが僕なので僕にべったりです。でも、気が強くて「ここ」がモモにちょっかいをかけると、猫パンチでここがやられています。甘えたさんで、よく甘えてきますが、抱っこされるのは嫌いみたいです 笑。

左:ガウガウするここちゃん 右:なでてと訴えるモモちゃん
左:ガウガウするここちゃん 右:なでてと訴えるモモちゃん

ーー2匹に無視をされた時、どう思った?

ここは、家での順位を「嫁>ここ>僕」って決めている感じなので、よくガン無視されます。なので、「またか!」って感じです。

モモは、呼ぶとほとんど寄ってきてくれるのに、モモにまで無視されたから「お前もか…」って思いました。

ストーブのぬくもりを満喫している2匹
ストーブのぬくもりを満喫している2匹

ーーどれくらいの間ストーブ前でくつろいでいたの?

「ここ」は15分ぐらいですかね。いつも暑くなると勝手に窓を開けてベランダに出て行きます。自分で開けられるけど閉められない。鍵がしまって開けられなかったら、僕のところに来て「開けろ」って言いにきます。モモは1時間以上寝ていたと思います。

並んでぬくぬく
並んでぬくぬく

ーー無視する2匹の心境をアテレコしてみて。

ここは「また呼んどるわ。親父やし、めんどくさいから無視でええか。別に怒らんやろうし。無視してたら諦めよるやろ。ほっとこ!」って感じかな。

モモは「呼んでるから行きたいけど、眠いし、ここも無視してるから、まっ、ええか」って感じですかね。

ここちゃんとモモちゃん、正反対の反応

ーー普段からストーブ前によくいるの?

ここはストーブ前にはあまりいないです。ベッドで寝たり、ベランダへ出て行ったり、基本、寝ています。

モモはストーブ前かこたつの中で寝ています。あと、僕がソファで寝ていたら、必ず足の上に来て足の間で寝ています。

お昼寝中
お昼寝中

ーーどんな時なら来てくれるの?

ここは、家では僕のことはほとんど無視。おやつを持っている時だけ素直に来ます。ですが、僕が風呂に入ったりトイレへ行ったら、廊下のところまで来て待っています。

しかし、戻ってきたら甘えるでもなく、何事もなかったように戻っていきます。自分がなでて欲しい時だけ寄ってきます。夜中でも、寝ている僕の頭を叩いて起こしてなでてくれアピールをします。嫁曰く「ここは、あんたなら何でも言う事聞いてくれるって思ってるねんで」らしいです。

モモは、ほとんど無視しないで、寄ってきてくれます。

呼んでも来てくれないし、反応もしてくれないここちゃん
呼んでも来てくれないし、反応もしてくれないここちゃん
呼んだら大抵は来てくれるモモちゃん
呼んだら大抵は来てくれるモモちゃん

ーー投稿動画は3万回以上の再生数と話題だが、どう感じている?

(ここの)ガウガウ動画とかでは、よく再生回数が伸びたりしていたんですが、まさか僕にとっては普通?の無視で、こんなに再生回数が増えるとはビックリです 笑。

飼い主さんは、柴犬のここちゃんに無視されるのは普段からあるそうだが、今回はキジトラのモモちゃんにまで無視されてしまい、悲しみを感じていた。よほど快適な時をすごしていたのだろう。“暖”への気持ちが優先されてしまったようだ。

なお、その後も2匹は飼い主さんが何度呼んでも反応がなかったという。そこで、飼い主さんがなでようと向かったところ、ここちゃんにガウとされてしまったそう。ちなみに、モモちゃんは関係なしに寝ていたとのことだ。

寒い季節のストーブの暖かさは、人だけでなく、犬や猫たちにとっても離れがたい魅力があるようだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(16枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。