苦手なペットも多い動物病院で、鋼のようなメンタルを見せる柴犬が人々を和ませている。

雪海ちゃん。マイペースな女の子だ
雪海ちゃん。マイペースな女の子だ
この記事の画像(26枚)

白柴の雪海(ゆきみ)ちゃん(2歳)は、マイペースな女の子。11月中旬、飼い主の「柴犬ゆきみ」(@yukimi_shiba)さんと動物病院に訪れた。

普通であれば、怖がってもおかしくないのだが…。

動物病院の待合室でこの様子
動物病院の待合室でこの様子

そこには待合室の床に堂々と寝そべり、リラックスして遠くを見る雪海ちゃんが!他のワンちゃんが震えている中、眠ろうかという状態だったという。

柴犬ゆきみさんは「弊犬最高すぎる」といったコメントと共にこの姿を投稿。Twitterでは「犬物!いや大物!」「肝が据わってる」と反響を呼び、6万以上のいいねを集めた(11月30日時点)。

以前も散歩拒否で話題となった
以前も散歩拒否で話題となった

実は雪海ちゃん、以前にも「いろんなポージングで散歩拒否する犬」として話題となり、編集部でも紹介したことがある。思い起こせば、その時も道路で堂々と寝そべっていたのだ。

(参考記事:「動きません!」様々なポーズで散歩拒否する柴犬…“伏せ”や“お座り”の姿勢でも?飼い主に聞いた

「どっぷりくつろいでいました」

メンタルの強さを感じるが、動物病院ではいつもこうなのだろうか。この後の実際の診察では怖がったりしないのだろうか。柴犬ゆきみさんに聞いた。


――雪海ちゃんはどんなワンちゃん?動物病院にはなぜ行った?

性格はわりとマイペースで芯があるタイプだと思います。(動物病院には)足を痛めてしまったので診察に行きました。今は治って元気にしています!

雪海ちゃんのある1日の様子
雪海ちゃんのある1日の様子

――診察まではどう過ごした?周囲の様子は?

40分ほど待ちましたが、寝っ転がったり、待合室にいる他の飼い主さんになでてもらいに行ったり、ゆったり過ごしていました!(周囲は)ぷるぷる震えていたり、バッグから出ようとしなかったり、ソワソワしている子が多い印象でした。ゆきみはどっぷりくつろいでいました。

どこでも寝ようとするという
どこでも寝ようとするという

――待合室で寝ようとしたのはなぜだと思う?

わりとどこでもすぐに寝ようとします。散歩中にもよく寝ますし、人通りの多い交差点などでもすぐ横たわるので困っています(笑)。今回も「暇だし寝とこ〜」くらいの気持ちかなと思います。外で寝ようとすると私が爆笑してしまったり、道ゆく人が話しかけてくださるので、これはウケる…!と思っているのかなぁと感じています(笑)。

「落ち着いてますね…!」看護師も驚き

――診察室に向かう時や診察中はどうだった?

診察室のドアが開くたびに早く中に入りたくて飛び起きてたので、意気揚々と診察室に入っていきました!(診察中も)特に変わらず、平常心のようでした。帰り際には、受付の看護師さんが「動物病院なのに落ち着いてますね…!」と驚かれていました。

動物病院の帰り道、自宅に戻りたがらないことも
動物病院の帰り道、自宅に戻りたがらないことも

――動物病院では普段もこんな感じなの?

いつもの動物病院では大好きすぎて、待合室でもはしゃいで待っています!今回はいつもと違う病院で来院が2回目だったのですが、怖いとは思っていないみたいでゆったり待ってました。

動物病院が好きで引き返した時の様子
動物病院が好きで引き返した時の様子

――注射が苦手な子も多いが、経験はある?

注射の経験はあり、やはり苦手なようです。ただ、かかりつけ医の方は注射後にたくさん褒めてくださるので、病院自体には怖い思いがないようです。

雪海ちゃんにも苦手なところがあった

――飼い主として思ったこと、感じたことはある?

飼い主は病院が苦手なタイプなので、こんなに堂々としててうらやましさを感じています。ゆきみにはずっとマイペースでいてほしいなぁと思ってます!


――雪海ちゃんが苦手なところはあるの?

基本的にはあまり怖がることは少なく堂々としています。ただ、振動がある場所はダメみたいで、船に乗った時と電車の高架下を歩いていた時は、キュンキュン鳴いて怖がっていました。

子犬時代の雪海ちゃん
子犬時代の雪海ちゃん

――Twitterで反響を呼んだ受け止めを聞かせて。

家族みんなでびっくりしました!ゆきみに対するコメントが面白いのはもちろん、他のわんちゃん事情を教えてくださる方もいて、それぞれかわいいな〜と思いながら拝見していました!


ちなみに、雪海ちゃんは体調などには問題なく、いつものように元気に帰ったという。動物病院を苦手としないのは、マイペースな性格に加えて、獣医さんたちを信頼している表れかもしれない。

(提供:柴犬ゆきみさん)

記事 4708 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。