三重県松阪市で明治11年(1878年)に創業した「和田金」は、松阪牛を使った料理で名高い老舗だ。

鍋が冷たいうちに焼き始めるから…すき”焼き”

2022年で創業から144年を迎えた松阪市の「和田金」。

この記事の画像(13枚)

東京・深川の「和田平」で料理の修行をした、初代「松田金兵衛」が松阪に帰ってはじめた牛肉店が、和田金の始まりだという。

名物は、松阪牛のすき焼き。

松阪牛のリブロース。

和田金では、ガスではなく炭火を使う。

和田金のすき焼きは関西風。まだ冷たい鍋に肉を並べて…。

パラパラと砂糖をまぶし…。

そしてたまり醤油と昆布だしを少々。

仲居の女性:
お鍋が冷たいうちに焼き始めていきます。熱々の鍋に入れるとですね、お肉がびっくりしちゃうんです。お肉にやさしく。みなさん、すき焼きですと「ジュー」っていうイメージをお持ちですけど、和田金のすき焼きは静かに始まります

口の中に広がる甘さは肉の甘さ。厚みがあるので、食べ応えがある。

続いては野菜。肉、野菜、肉、野菜の順番でいただく。

仲居の女性:
お野菜もなるべく焼くように。最後まで焼きたいのでね、すき「焼き」を作りたいので。どうしてもガスで作っていると煮詰まって焦げてくるんですよ。うちで作ってると、どんどん水分足さないと焦げてくる

仲居の女性:
水分足していくうちに煮込み・すき煮・牛鍋に変わっていくんですけど、炭火はその点最後まで焼いていられます

「和田金」は食事もおもてなしも最高の、指折りの店だ。

(東海テレビ)

東海テレビ
東海テレビ

岐阜・愛知・三重の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。