天皇皇后両陛下は、「全国豊かな海づくり大会」への出席などのため、先ほど兵庫県に入られました。

両陛下はきょう午前、羽田空港を特別機で出発し、午前11時半過ぎに神戸空港に到着されました。

陛下の地方訪問は、前立腺のMRI検査後初めてで、両陛下はあす、明石市で行われる「全国豊かな海づくり大会」の式典や放流行事に出席されます。

海の環境保全や漁業の推進などを目的としたこの大会は、両陛下の定例の地方公務で、両陛下が実際に現地の会場に足を運ばれるのは3年ぶりです。

神戸空港を出発する両陛下(12日)
神戸空港を出発する両陛下(12日)
この記事の画像(12枚)

両陛下は先ほど、空港前に集まった人たちに笑顔で手を振って応え、宿泊先に向かわれました。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(12枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。