愛知県愛西市で11月5日、40代の女性が新型コロナワクチンの接種後に死亡。
女性は接種後、体調が急変したにもかかわらず、適切な治療を受けられないまま亡くなっていたことが分かった。

この記事の画像(10枚)

死亡したのは、飯岡綾乃さん(42)。
夫の飯岡英治さん(45)は、綾乃さんが死亡するまでの対応について、怒りをあらわにした。

飯岡英治さん:
薬も打ってもない、ちゃんとした処置もしてない。見殺しにした。
なおかつそれを隠して報道する愛西市の姿。なめてますよね、被害者を。許されません。

医師会「アナフィラキシー疑っていないわけではない」

夫の英治さんは、綾乃さんの異変を電話で告げられ、病院に駆けつけたものの、綾乃さんは帰らぬ人となったという。

綾乃さんが4回目の接種を受けたのは、愛西市の集団接種会場・佐織総合福祉センター。
ワクチンはBA.5に対応したファイザー社製のものだった。

接種後、会場で5分ほど待機したところで容体が急変。心肺停止となり、病院に搬送されたが約1時間半後に急性心不全で死亡したという。

綾乃さんの身に何が起きたのか。
飯岡さんは2日後、市役所で説明を受けたという。

市の説明によると、綾乃さんは「息が苦しい」と訴え、待機していた医師により処置室で酸素マスクを装着されたが、その後血の混じった泡を2度吐き、心肺停止状態になったという。

飯岡さんが問題視しているのは、その時、アナフィラキシーショックへの対応がなされなかったという点。

日本救急医学会は、ワクチン接種後に複数の症状が出た場合、アナフィラキシーと判断して「ためらわずにアドレナリンを筋肉注射する」としている。

しかし、市役所で説明を受けた際の音声を聞いてみると…


飯岡英治さん:
ワクチンを打った時に出る症状として、アナフィラキシーが出るって結構有名になっているじゃないですか。なのにそれを疑わずに違うものじゃないかという判断をしていて、人を殺したっていう判断は合っているんですか?

医師会:
疑ってないわけではない。

飯岡英治さん:
疑ってるんだったら打つべきだったんじゃないですか。一刻も早く打つべきだったんじゃないんですか?

医師会:
意識が遅れていたかもしれない。

市の担当者は「できうる限りのことをした」

11日、取材に応じた愛西市の担当者は「悲しい出来事だった」とした上で、当時の対応についてこう説明した。

愛西市健康推進課・服部芳樹課長:
医師、それから看護師はその場におけるできうる限りのことをしていただいたと認識しております。


突然、妻を失った飯岡さん。
帰宅すると、キッチンに置かれた鍋の中に、飯岡さんのために綾乃さんが作ったロールキャベツが残されていたという。

飯岡英治さん:
鍋が一個ポンって置いてあって、中身見たら泣けてきましてね。「あ、綾乃の味だ」って思ってまた泣けてきて……このおいしいやつをもう食べられないんだって思って……

容体の急変、一刻を争う状況で初動に問題はなかったのか、検証結果が待たれる。

(「イット!」11月11日放送分より)