今、80歳のおばあちゃんの「ホットアップルパイ」初体験の様子がほっこりするとTikTokで話題となっている。

栃木に住んでいる80歳の祖母の様子を「栃木のマサ婆ちゃん」(@tochigimasae0816)というアカウントで投稿している孫のケンさん。ある日、ファストフード店『マクドナルド』で購入した「ホットアップルパイ」を祖母へプレゼントした。

初めてホットアップルパイを手にする祖母は「なるほど、手が汚れないようにね」と感心しながら紙容器を手順通りに開ける。そして、パリパリと良い音を立てながら口にしていく。

ホットアップルパイ初挑戦のマサ婆ちゃん
ホットアップルパイ初挑戦のマサ婆ちゃん
この記事の画像(13枚)

アップルパイ好きだという祖母は「リンゴジャムみたい」「おいしいわ」「生地はパリパリしてる」と感想を口にしながら、モグモグと食べ進めていく。

そして、「ケンちゃんにこんなに珍しいものを買ってきてもらっちゃった」と喜び、最後までおいしそうに食べ終え、最後は笑顔で「ごちそうさま」と空の紙容器を額に掲げていた。満足げな様子を見せる祖母はホットアップルパイを気に入ってくれたようだ。

感想をこぼしながら完食「ごちそうさま」
感想をこぼしながら完食「ごちそうさま」

見ているこちらまで幸せな気分になる祖母の様子には、TikTokでも「CM出れそうなくらい美味しそうに食べる!」「いっぱい買ってあげたい」「美味しそうに食べてるの可愛すぎる」といったコメントが多く寄せられており、7万以上のいいねがつく話題となっている(11月7日時点)。

祖母は好奇心が旺盛

ケンさんは、今までホットアップルパイの他にも、『マクドナルド』の三角チョコパイや、『スターバックス』のフラペチーノ、コンビニに置いてあるカヌレやしろもちたい焼きなど、祖母が食べたことがないものをプレゼントしている。

ケンさんに話を聞いてみた。


――ホットアップルパイをおいしそうに食べる祖母を見てどう思った?

どんなリアクションをしてくれるのか不安でした!なので(おいしそうに食べるのを見て)買ってきて良かったと思いました!また買っていこうと思いました。

おいしい気持ちが伝わってくる
おいしい気持ちが伝わってくる

――祖母はどういった人?

普段は温厚ですが時々毒舌になります。普段から食べることが大好きですね!特に甘い物などが好きです。あと、好奇心旺盛で78歳の時にiPhoneを買って、今ではインスタやTikTok、YouTubeなどを毎日見ています!金曜日の夜とかは晩酌しながらTikTok Liveもやっています。

孫のケンさん(右)と一緒にダンスを踊り、TikTokへ投稿
孫のケンさん(右)と一緒にダンスを踊り、TikTokへ投稿

――なぜ祖母へ初めて食べるものをプレゼントしているの?

(祖母は)好奇心が旺盛なので!あと、どんなリアクションをするのか楽しみだからです!


――今回、ホットアップルパイを選んだ理由は?

フォロワーさんから「ホットアップルパイ美味しいから食べて欲しい」との要望があったからです!

フォロワーの「食べて欲しい」との声で挑戦
フォロワーの「食べて欲しい」との声で挑戦

――投稿が話題となっているが、どう感じている?

たくさんのいいねやコメントがあって嬉しいです。祖母もTikTokを見ていて、フォロワーさんからのコメントに自分で返信しているやりとりを見ると、こっちも嬉しくなります。

時代の波に乗れて嬉しいです

では、実際プレゼントされている祖母はどう思っているのか?そして、自分の“初体験”の様子が話題となっていることを知っているのだろうか?
マサ婆ちゃんにも話を聞いてみた。


――初めてのホットアップルパイはどうだった?

パイの生地がパリパリとして中のりんごがジャムみたいで美味しかったです。アップルパイは好きなのでまた食べたいです。


――孫が初めて食べるものをプレゼントしてくれるのを、どう思っているの?

嬉しいです。時代の波に乗れて嬉しいです。孫が買ってきてくれなかったらおまんじゅうなどの和菓子しか食べられないので!

フラペチーノ初挑戦 「つめたい」と言いながらも「おいしい」と笑顔
フラペチーノ初挑戦 「つめたい」と言いながらも「おいしい」と笑顔

――今までプレゼントしてもらったもので印象的なのは何?

「しろもちたい焼き」です。パリパリとしたたい焼きしか食べた事なかったけど、もちもちしたたい焼きが初めてで美味しかったからです!


――投稿が話題となっていることは知っている?

自分でもTikTokを見ているので知ってます!話題になって恥ずかしい!照

印象に残っているという「しろもちたい焼き」
印象に残っているという「しろもちたい焼き」

好奇心旺盛な祖母の反応が見たいという、孫の好奇心によって始まった“祖母へ初めての食べ物をプレゼント”動画。「いつも真新しいリアクションをしてくれるので嬉しいです。あと、食レポも意外と上手だなって感心しています」とマサ婆ちゃんだけでなくプレゼントしているケンさんも喜んでいた。

@tochigimasae0816 みんなマックのメニューで何が好き〜?#ヒカキンボイス #宇都宮 #栃木 ♬ チグハグ - THE SUPER FRUIT

ケンさんは特に具体的なものは決まっていないが、新商品や話題性のありそうなものを、今後も祖母へプレゼントしていく予定だそう。これからもケンさんはマサ婆ちゃんのいくつになってもあふれる好奇心を満たしていってくれそうだ。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(13枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。