遊んでいる時でも「散歩」という言葉を耳にすると、敏感に反応…。そんな犬の姿が「かわいい」と話題になっている。

飼い主さん(@chai_latte1213)がInstagramに投稿した約10秒の動画に映るのは、1歳のマルチーズとトイプードルのMIXの女の子・チャイラテちゃん(通称チャイちゃん)。遠くに投げられたおもちゃを取りに行き、るんるんで持ってくる様子が可愛らしい。

とってこーいをして遊んでいるチャイちゃん
とってこーいをして遊んでいるチャイちゃん
この記事の画像(10枚)

楽しそうに遊んでいるチャイちゃんは、おもちゃをくわえて飼い主さんの元へ。そんな中、飼い主さんは突然「チャイ、散歩行く!?」と声をかけた。

すると、チャイちゃんは驚いたのか、思わずくわえていたおもちゃをボトリと落とし、固まってしまったのだ。

「散歩行く」に敏感に反応 ボトリとおもちゃを落としてしまっている
「散歩行く」に敏感に反応 ボトリとおもちゃを落としてしまっている

まっすぐに見つめるチャイちゃんの姿からは、「えっ、行けるんですか!?」と散歩への期待が感じられる。

このチャイちゃんの反応に、Instagramでも「切り替えの速さ抜群」「めっっちゃ可愛いですね!!」といったコメントが寄せられている。中には「うちのわんちゃんと一緒です」といったコメントがあることから、どうやら“わんちゃんあるある”でもあるようだ。

毎回反応するので散歩のワードを「ピー」と言っている

切り替えの速さに思わず笑ってしまうチャイちゃんの反応だったが、毎回「散歩行く」に反応しているのだろうか? そんなにも散歩が好きなのか?

飼い主さんに話を聞いてみた。


ーーチャイちゃんの反応を見てどう思った?

いつもは「散歩行く?」と聞くと、目をキラキラさせてジャンプをして答えてくれるので、フリーズする反応は予想外でした。チャイの「絶対に行く!」という気持ちが伝わったので「雨よ降るな」と思いました(玄関を出た瞬間に雨が降り出し、チャイと呆然することが何回かありました…)。

チャイちゃん
チャイちゃん

ーー毎回「散歩行く」には敏感に反応するの?

毎回反応します。お散歩拒否は一度もないです。「散歩」や「行く」のワード、私が部屋着から散歩の服に着替える、帽子を被る、などに反応します。なので、普段の会話では刺激しないように散歩のワードを「ピー」と言っています。


ーーフリーズするのも毎回のこと?

フリーズは初めてでした。いつもはジャンプや走り回って、喜びを体全身で表してくれます。

「わーい!」と走り回っている
「わーい!」と走り回っている

ーー遊んでいる最中以外で試したことはある?

他の時に試した事はないです。

散歩大好き!音符が見えるかのようにリズミカルに歩く

ーーチャイちゃんについて教えて。

好奇心旺盛、人間、遊ぶ事、食べる事、お散歩、テレビ大好きです。甘え上手で何か欲しい時、構ってほしい時はあごを乗せてきて上目遣いをします。お気に入りのブランケットをおしゃぶりのように口にくわえて、前足でもみもみしながら寝るのが好きです(内職と呼んでいます)。

ブランケットを口にくわえて、前足でもみもみ
ブランケットを口にくわえて、前足でもみもみ

意思表示がハッキリしていて、ブラッシングや歯磨きジェルがついていない歯ブラシなどは手を器用に使って拒否します。長いお留守番後には文句を言われます。

私にはよくイタズラしたり、わざと怒られるようなことをします。部屋に落ちているモノを見つけると挑発するように私に見せつけ、私との追っかけっこを楽しんでいるようです…。パパの言う事はよく聞くので「パパ呼ぶよ!」と言うとすんなり返してくれます。

長いお留守番に文句を言っているチャイちゃん
長いお留守番に文句を言っているチャイちゃん

ーーそんなに散歩が好きなの?

お散歩やお出掛けが好きです。好奇心旺盛なので、すれ違う人に挨拶しに行こうとしたり、風で動く葉や桜、鳥、犬に反応したり楽しそうです。

パパとママ揃ってのお散歩が特に好きなようで、お尻の穴が丸見えになるほど尻尾が上がり、我先に歩きます。私達がついて来ているかチラチラ確認しながら、音符が見えるかのようにリズミカルに歩きます。

ルンルンで散歩中
ルンルンで散歩中

ーー「散歩」や「行く」の他にも反応する言葉はある?

「お風呂入ってくるね」と言う、もしくはお風呂が沸いた音楽が鳴るとケージに自ら入り、おやつをもらえるのを待ってます(私がお風呂に入る間はケージで待ってもらってます)。

「お風呂入ってくる」にも反応する
「お風呂入ってくる」にも反応する

なお、チャイちゃんは生後6カ月頃には、「散歩行く?」との飼い主さんの質問に、無表情ながらも何度もジャンプしたりと全身で答えていたそう。小さい頃から「散歩」の言葉をしっかりと分かっていたようだ。

飼い主さんでも初めて見たというフリーズする反応。そもそも何かの最中に「散歩行く」と誘ってみたのも初めてだったとのことなので、チャイちゃんは少し混乱してしまっていたのかもしれない。

ちなみに、この投稿動画の後は天気も崩れることなく、チャイちゃんは無事にお散歩に行ったとのことだ。これからも「散歩行く」の言葉でテンションを上げて、大好きな散歩を楽しんでほしい。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(10枚)
プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。