いつも飼い主から言われているからなのか、ある言葉をかけられると「ぼくのこと?」とすぐ反応してしまう2匹の犬の写真が話題になっている。

「『あの白いワンちゃんかわいい!』に素早く反応する二人」というコメントと共に投稿された、後ろを向いている2匹の犬の写真。
カメラの方ではなく、「かわいい」という声が聞こえた方向を同時に向いているようだ。

提供:テラゾーさん
提供:テラゾーさん
この記事の画像(35枚)

写真に写っているのは、左がテラゾーくん(雑種)で、右がお友達犬の龍登(りゅうと・柴犬)くん。

左:テラゾーくん 右:龍登くん(提供:テラゾーさん)
左:テラゾーくん 右:龍登くん(提供:テラゾーさん)

投稿したのは、テラゾーくんの飼い主であるテラゾーさん(@TerazoDog)。

この写真にTwitterユーザーからは「『ぼく、ぼくのこと?』ふたりの心の声が聞こえそう」「即座にファンサしてくれる犬」「自分のことだと思ってるのですね」というコメントが寄せられている。

「かわいい」に2匹同時に振り向いた

「かわいい」に反応する姿がとてもほほ笑ましいが、反応したのは偶然だったのだろうか?
テラゾーさんに話を聞いた。

ーー投稿はどういう状況だった?

毎日散歩で行っている公園の桜の花がきれいに咲いていて、週末ということもありいつもより多くの人でにぎわっていました。そこで偶然会ったお友達の龍登くんと一緒に桜をバックに写真を撮ろうとしていたところでした。

写真を撮ろうとしていたのですが、2匹同時に声がした方を振り向いて見ていました。テラゾーが人に反応してしまってなかなか良い写真が撮れず諦めかけていましたが、結局、その時偶然撮れた2匹同時に振り向いた写真がかわいくて面白いなと思い投稿しました(笑)

提供:テラゾーさん
提供:テラゾーさん

ーーいつも「かわいい」に反応するの?

反応します。「かわいい」と言ってもらった後にはやさしく撫でてももらえる事が多いので、それを期待しているのかもしれません。


ーーいつから反応するようになった?

子犬の頃から声掛けにはよく反応していました。そして散歩で会う人に「優しいお顔ですね~」と声をかけてもらう事が多いので、とても人好きに育ちました。

テラゾーくん(提供:テラゾーさん)
テラゾーくん(提供:テラゾーさん)

ーー初めて反応している姿を見たとき、どう思った?

「かわいい」という言葉をしっかり理解できている事がまたかわいいなと思いました。

テラゾーくん(提供:テラゾーさん)
テラゾーくん(提供:テラゾーさん)

2匹が振り向くと「キャー!振り向いた~!」

ーー2匹について教えて

左:テラゾー(オス・8才)
雑種犬で保健所から譲渡を受けました。
映画「ひまわりと子犬の7日間」の主人公のモデルになった保健所の職員さんが、譲渡までの間ずっと大切にお世話してくださいました。
テラゾーの性格はとても穏やかで人好きです。すべての人間が自分のことを好きだと思っているみたいです。散歩で誰にも会えなかった時は名残惜しそうにします。

右:龍登(りゅうと)くん(オス・9才)、柴犬
飼い主さん情報、「性格は頑固で自我が強く、自分の意思は曲げません。遊びに誘っても気分でなければ無視されます。好きな事は猫を追いかける事です。猫と遊びたいのにいつもシャーと怒られます。逃げない猫には興味を示しません。」

左:龍登くん 右:テラゾーくん(提供:テラゾーさん)
左:龍登くん 右:テラゾーくん(提供:テラゾーさん)

ーー投稿の続きはどうなった?

「かわいい」と言ってくれたのは、幼稚園児ぐらいの女の子で、「キャー!振り向いた~!」と喜んでくれました。
その後のテラゾーは、テンションが上がってなかなか落ち着かなかったのですが、年上の龍登くんはいつも通り威厳を保っていました。
この後、無事に並んでこっちを向いた写真が撮れました。

無事に並んで撮影できた写真(提供:テラゾーさん)
無事に並んで撮影できた写真(提供:テラゾーさん)

ーーかわいい以外にも反応するの?

テラゾーはどちらかというと「かわいい」よりも「あのワンちゃん大きい」と言われることが多いです。その場合はここまで反応することはありませんね 公園で友達になった小学生や犬友さんから「テラゾー!」と名前で声を掛けられた時は大喜びで駆け寄ります。


ーー他にもエピソードを教えて

テラゾーは好きすぎる気持ちがいっぱいになると、体を相手にくっつける癖があります。

じいじに甘えるテラゾーくん(提供:テラゾーさん)
じいじに甘えるテラゾーくん(提供:テラゾーさん)

「かわいい」という言葉をしっかりと理解しているテラゾーくんと龍登くん。
テラゾーくんは、「かわいい」よりも「大きい」と言われることが多いそうだが、やはり「かわいい」と言われる方が嬉しいのかもしれない。