ペットにとって、毎日の楽しみの一つがごはんの時間だろう。そんなごはんタイムに、飼い主さんに何かを訴える柴犬の行動が「かわいすぎる」と話題になっている。

この記事の画像(8枚)

毎朝小春のご飯を入れるとき見られてる

インスタグラムに投稿されたのは、2歳の柴犬の女の子「小春」ちゃんの動画。朝ごはんの準備をしている飼い主さんを見つめているのだが、その体はなぜか半分だけ壁に隠れていて、まるで飼い主さんをこっそり監視しているかのよう。

この眼差しに、飼い主さんも思わず「小春さん朝からどうしたの笑」「こんなに悲壮感漂ってるわんこ初めて見たで」とコメント。

今日のご飯は一体何をもらえるのか…。そんなチェックをしているかのようにも見える小春ちゃんに“圧”を感じたのか「え?今日のご飯?いつもと同じよ」「ステーキなんて我が家は出ないよ」と続けていた。

全く表情の変わらない小春ちゃん
全く表情の変わらない小春ちゃん

動画を見たユーザーからは「かわいすぎます」「入れ忘れがないかじーっと見てる」「遠慮気味に見ているのですね、愛おしい」「言葉が言えなくても、表情が物語るのですねー」などのコメントが続々。

半分だけ顔をのぞかせる小春ちゃんの姿に、ドラマをもじって「家庭犬は見た」とタイトルをつける人も現れ、2万4000件をこえる「いいね」がついた(10月26日現在)。

この「半分隠れ」にこめられた小春ちゃんの気持ちとは? そして動画の続きはどうなったのだろうか。飼い主(@shibashiba_koharu)さんにお話を聞いてみた。

「なでなで忘れ」にも半分の顔でジーッ

――小春ちゃんはどんな子?

2020年2月13日生まれのメスで、好きなものは牛肉。性格はクールで、食べ物をもらう時だけ甘えてきます。

ご機嫌な顔の小春ちゃん
ご機嫌な顔の小春ちゃん

――この動画のあと、小春ちゃんはどうした?

「本当に美味しいもの入れてくれた?」と、のそのそゆっくりやってきました。


――ご飯の準備中はいつもこんな風に見てくるの?

半分で見てくる時は、これまでに3回くらい見かけました。後はご飯を作る私の真後ろで座って見ています。もしかしたら私が気づいてないだけで、もっと見られていたかもしれないです(笑)

別の日の小春ちゃん。じっと見つめるのはクセ?
別の日の小春ちゃん。じっと見つめるのはクセ?

――この時の小春ちゃんは、何と言っていたと思う?

「昨日は大したこと無かったから、今日はわかってるよね?」です!


――ちなみに、この日のご飯は何だった?

この日はカリカリ(ドッグフード)と手作り牛肉ご飯だったので、それが分かると走ってきて完食してました!そのあとおかわり!のオテまでしてきました。

――ほかに小春ちゃんが「半分だけ隠れて見守る」のは、どんな時?

半分で見てくる時は、ご飯の時とケージでお休みの撫で撫でを忘れた時くらいです。特にケージは撫でるまで“半分の顔”で見てきます!

ケージの中で「なでなで」待ちの小春ちゃん
ケージの中で「なでなで」待ちの小春ちゃん

――動画への反響について…

まさかこんなに沢山のいいねを貰うと思いませんでした!皆さんのコメントも面白くて笑っちゃいました。

飼い主さんいわく「小さいころからよーーーーくこちらを見ています」という小春ちゃん。

じっと飼い主さんを見つめるクセがあるようだが、動画のように「半分だけ」の顔で見つめてくるのは、今のところ、ご飯の準備中と寝る前に「撫でてほしい!」と訴える時のみだそう。

どうやら飼い主さんに強く訴えたいことがある時にこの「半分隠れる」というアピール方法になっているようだ。

お肉が食べたい小春ちゃん。この日はご飯ができるまで飼い主さんの背後で待っていたそう
お肉が食べたい小春ちゃん。この日はご飯ができるまで飼い主さんの背後で待っていたそう

この日のご飯は、飼い主さんは「いつもと同じ」と言っていたものの、小春ちゃんの大好物が入った「手作り牛肉ご飯」。熱い眼差しで待っていた小春ちゃんも、大満足の朝食だったに違いない。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。