ペットにとって、毎日の楽しみの一つがごはんの時間だろう。そんなごはんタイムに、飼い主さんに何かを訴える柴犬の行動が「かわいすぎる」と話題になっている。

この記事の画像(8枚)

毎朝小春のご飯を入れるとき見られてる

インスタグラムに投稿されたのは、2歳の柴犬の女の子「小春」ちゃんの動画。朝ごはんの準備をしている飼い主さんを見つめているのだが、その体はなぜか半分だけ壁に隠れていて、まるで飼い主さんをこっそり監視しているかのよう。

この眼差しに、飼い主さんも思わず「小春さん朝からどうしたの笑」「こんなに悲壮感漂ってるわんこ初めて見たで」とコメント。

今日のご飯は一体何をもらえるのか…。そんなチェックをしているかのようにも見える小春ちゃんに“圧”を感じたのか「え?今日のご飯?いつもと同じよ」「ステーキなんて我が家は出ないよ」と続けていた。

全く表情の変わらない小春ちゃん
全く表情の変わらない小春ちゃん

動画を見たユーザーからは「かわいすぎます」「入れ忘れがないかじーっと見てる」「遠慮気味に見ているのですね、愛おしい」「言葉が言えなくても、表情が物語るのですねー」などのコメントが続々。

半分だけ顔をのぞかせる小春ちゃんの姿に、ドラマをもじって「家庭犬は見た」とタイトルをつける人も現れ、2万4000件をこえる「いいね」がついた(10月26日現在)。

この「半分隠れ」にこめられた小春ちゃんの気持ちとは? そして動画の続きはどうなったのだろうか。飼い主(@shibashiba_koharu)さんにお話を聞いてみた。

「なでなで忘れ」にも半分の顔でジーッ

――小春ちゃんはどんな子?

2020年2月13日生まれのメスで、好きなものは牛肉。性格はクールで、食べ物をもらう時だけ甘えてきます。

ご機嫌な顔の小春ちゃん
ご機嫌な顔の小春ちゃん

――この動画のあと、小春ちゃんはどうした?

「本当に美味しいもの入れてくれた?」と、のそのそゆっくりやってきました。


――ご飯の準備中はいつもこんな風に見てくるの?

半分で見てくる時は、これまでに3回くらい見かけました。後はご飯を作る私の真後ろで座って見ています。もしかしたら私が気づいてないだけで、もっと見られていたかもしれないです(笑)

別の日の小春ちゃん。じっと見つめるのはクセ?
別の日の小春ちゃん。じっと見つめるのはクセ?

――この時の小春ちゃんは、何と言っていたと思う?

「昨日は大したこと無かったから、今日はわかってるよね?」です!


――ちなみに、この日のご飯は何だった?

この日はカリカリ(ドッグフード)と手作り牛肉ご飯だったので、それが分かると走ってきて完食してました!そのあとおかわり!のオテまでしてきました。

――ほかに小春ちゃんが「半分だけ隠れて見守る」のは、どんな時?

半分で見てくる時は、ご飯の時とケージでお休みの撫で撫でを忘れた時くらいです。特にケージは撫でるまで“半分の顔”で見てきます!

ケージの中で「なでなで」待ちの小春ちゃん
ケージの中で「なでなで」待ちの小春ちゃん

――動画への反響について…

まさかこんなに沢山のいいねを貰うと思いませんでした!皆さんのコメントも面白くて笑っちゃいました。

飼い主さんいわく「小さいころからよーーーーくこちらを見ています」という小春ちゃん。

じっと飼い主さんを見つめるクセがあるようだが、動画のように「半分だけ」の顔で見つめてくるのは、今のところ、ご飯の準備中と寝る前に「撫でてほしい!」と訴える時のみだそう。

どうやら飼い主さんに強く訴えたいことがある時にこの「半分隠れる」というアピール方法になっているようだ。

お肉が食べたい小春ちゃん。この日はご飯ができるまで飼い主さんの背後で待っていたそう
お肉が食べたい小春ちゃん。この日はご飯ができるまで飼い主さんの背後で待っていたそう

この日のご飯は、飼い主さんは「いつもと同じ」と言っていたものの、小春ちゃんの大好物が入った「手作り牛肉ご飯」。熱い眼差しで待っていた小春ちゃんも、大満足の朝食だったに違いない。