「ヤフー」は、11月中旬から「Yahoo!ニュース」のコメント投稿するために、携帯電話番号の登録を必須にすると発表した。
「ヤフー」が提供している「Yahoo!ニュース」では、多様な意見を共有する場としてコメント欄を設けている。これまでコメント欄に誹謗中傷を含むものなど不適切な投稿をしたユーザーに対し、投稿停止措置をとってきた。

「ヤフコメ」上での誹謗中傷をなくせるか

この記事の画像(8枚)

しかし、新たなユーザーIDを取得して「不適切な投稿」を繰り返すユーザーが後を絶たなかった。

こうしたことから「ヤフー」では、携帯電話番号の登録を必須とすることでIDを判別でき、投稿停止措置を確実に実施できるとしている。

登録必須に分かれる意見…「規制は困る」とも

30代男性:
嘘の情報流して、それを真に受けてしまうというのもあるので。うちの子供とかも、そういうの見て、「お父さんこうやねんて」みたいな。登録したほうがいいんじゃないか、規制かけたほうが、とは思いますね

20代女性:
元々私がコメントしていたとしても、そうなったら書き込むハードルが上がって、わざわざ登録してまでしないかなと思います

20代女性:
意見を、それでも書く人と書かない人が分かれるので、偏った意見になってしまうかなって

20代男性:
僕、野球ニュース見るんですけど、書く人減っちゃうと思うので、“見る専”としてはいろんな人の意見があったほうが、見ていて楽しいかなとは思います

「ヤフー」では、すでに18日から設定方法の案内など事前告知を始めていて、11月中旬から携帯電話番号の設定を必須にするということだ。

(関西テレビ「報道ランナー」10月19日放送)

関西テレビ
関西テレビ

滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・徳島の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。