アメリカ東部のペンシルベニア州フィラデルフィア市で、韓国系団体が慰安婦像を設置した公園を計画している問題は、最終的な計画の是非を問う委員会での投票が現地時間の10月12日に迫っている。

これに先立ち9月19日に開かれた市民などの声を聴く特別会合は、3時間以上にわたって行われ、激論が繰り広げられた。意見を述べた40人以上のうちの約8割に上る30人以上が、設置に反対の意見を述べた。一方、少数の推進派からは強力に設置を求める意見も挙がり、激しい対立が鮮明となった。

計画されている公園の完成イメージ 中心部には慰安婦像が設置される(説明資料より抜粋)
計画されている公園の完成イメージ 中心部には慰安婦像が設置される(説明資料より抜粋)
この記事の画像(5枚)

推進派は反対意見を「全面否定」

特別会合の冒頭では、計画を推進する韓国系団体が説明を行った。ナチスによるユダヤ人虐殺、アメリカによる広島・長崎への原爆投下を挙げつつ、「もう1つの残虐な行為がここ数十年で明るみに出てきた」として、「20万人以上の女性や少女が組織的な性的暴力の犠牲となり、奴隷にされ、慰安婦と呼ばれたことがようやく明るみに出てきた」と強調し、慰安婦像の設置の理由を説明した。また、反対派の主張は「嘘」だとして、投票の権限を持つ委員たちに意見を鵜呑みにしないようにも求めていた。慰安婦像の碑文に「日本帝国陸軍による組織的な性奴隷制」や「数十万人の少女と女性」という内容が刻まれることが物議を醸している点について、市の担当者からは「世界的な研究で裏付けされている」との回答があった。

慰安婦像が設置された地域でアジア人差別や子どもへのいじめが起きていることが指摘されている点についても、「司法省に問い合わせたが、事例の増加はない」と市の担当者は否定した。「和解」や「平和」を訴えるプロジェクトのはずが、会合の冒頭から反対派の主張を真っ向から否定し、歩み寄る気は一切ないとの姿勢を強く感じるものだった。

「特定の民族を攻撃」「この像でなければいけない理由ない」

一方で、市民からはこの計画への反対意見が続出した。

「この像は平和や人権とはほど遠いものである。反日感情をあおり、日本と日本人に対する憎悪と侮蔑の念を抱かせるためのものである」。フィラデルフィア日本人会の弁護士はこう語り、慰安婦像が設置された韓国・ソウルの日本大使館前での過激なデモ活動のようになるとの見方を示した。慰安婦像の設置は「特定の民族を攻撃の対象としている。地域社会の憎悪と分裂を増大させることにつながる」とも指摘した。

また、フィラデルフィア市が「日本を非難するつもりはない」と言っていることについては、「この像を公共の場に建てることは、市が韓国人グループの側に立っていることを強く示唆している」と批判した。さらに、市側が説明したアジア人差別やいじめなどを「司法省が否定した」とする点も、誰がどのように説明したか明確なものでもなく、正式な統計が存在していない点を追及した。

日本人会の弁護士は、「日本人蔑視や反日感情を煽ることではなく、すべての女性に対する普遍的なメッセージを送ることであるならば、このデザインの像でなければならない理由はない」と強調した。そして、大前提として「フィラデルフィア市と何ら関係がない」慰安婦像をなぜ作らなければならないのかという点も、繰り返し訴えていた。

特別会合で示された資料 公園の中心に慰安婦像が計画されている
特別会合で示された資料 公園の中心に慰安婦像が計画されている

市側の予想を裏切る?反対意見が続々…

その後、市民からは次々と反対意見が出された。反対意見は30人以上に上り、全体の約8割を占めた。その主張は大きく分けて以下の点に集約される。
 

・フィラデルフィア市と慰安婦は何の関係もない

・慰安婦像が設置された場所では政治的紛争を象徴し、日本を批判するためのものとなっている

・慰安婦像が設置された地域で、アジア人差別、暴力や憎悪の原因となっている。日本人などへ  の差別などを体験、目撃した

・ベトナムでの韓国軍による性的暴行・犯罪は記載されていない

・韓国から輸入されるレプリカの像が芸術作品だとは思わない

・20万人の女性が強制的に性奴隷にされたという歴史的根拠がない。
 

また、日本人・日系人コミュニティ以外からも反対の声が挙がった。ユダヤ人協会の関係者は、慰安婦像について「日韓関係の大きな障害になっている」と指摘し、像の設置は「抗議活動の火種」であると反対を表明した。別の関係者も「癒しのための共同体の意図ではなく、政治的な動機で建てられている」と指摘し、「両国を理解や癒しよりも、むしろ分裂や争いに向かわせることになる」と反対した。

委員も予想外とみられる反対意見の続出に、特別会合は3時間以上にわたって続けられ、複数の委員からは慰安婦像の碑文の内容の修正を求める声も挙がった。

慰安婦像は在ソウル日本大使館前に設置された像のレプリカを使用するという
慰安婦像は在ソウル日本大使館前に設置された像のレプリカを使用するという

結論ありきか?委員会の最終判断は…

一方で、地元紙は特別会合について推進派が「重要な同盟相手を獲得した」と報じている。その理由について、「市の担当者は『歴史的事実に関して日本と韓国のどちらの側にもつかない』としつつ、慰安婦像は『平和、正義、癒し』を伝え、『語られてこなかった物語』を伝える」と繰り返し訴えたことを挙げている。

これに合わせるように、推進派からは、説明に何度も反対や、歴史的根拠を問う声が出ていても同じ答弁を繰り返し、新たな事実や、背景については一切語られなかった。最終的には、「歴史的に事実に即していても、単にこれをなくしたいと思っている人たちは、これ以上満足しない」と否定するだけで、感情に訴え賛同を得ようとしていた。

実際に私もフィラデルフィアのこの地域を訪れたが、推進側が訴える「平和や癒し」を共有するはずの像によって、街は分断され、市民の間での大きな対立や憎悪を生み出す結果となっている。

フィラデルフィア市内を歩くと独立記念館を含む歴史的な建造物や、それを記念したモニュメントが存在する。そしてベトナム戦争や朝鮮戦争で戦ったアメリカ人を記録した公園もあり、歴史と文化が色づく街だということを実感した。

焦点の10月12日に、芸術委員会の委員たちはどのような結論を下すのか。そして、この歴史ある街に作られる新たな公園は、住民にとって、そして多くの観光客にとってどんな場所になるのだろうか。引き続き取材していきたい。

【執筆:FNNワシントン支局 中西孝介】

慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的に解決」で合意した日韓合意の記者会見(2015年:外務省HPより)
慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的に解決」で合意した日韓合意の記者会見(2015年:外務省HPより)
中西孝介
中西孝介

FNNワシントン特派員
1984年静岡県生まれ。2010年から政治部で首相官邸、自民党、公明党などを担当。
清和政策研究会(安倍派)の担当を長く務め、FNN選挙本部事務局も担当。2016年~19年に与党担当キャップ。
政治取材は10年以上。東日本大震災の現地取材も行う。
2019年から「Live News days」「イット!」プログラムディレクター。「Live選挙サンデー2022」のプログラムディレクター。
2021年から現職。2024年米国大統領選挙、日米外交、米中対立、移民・治安問題を取材。安全保障問題として未確認飛行物体(UFO)に関連した取材も行っている。