臨時国会が召集された3日に行われた衆議院議院運営委員会理事会の冒頭で、出席した議員全員がマスクを外す一幕があった。

3日の衆議院議院運営委員会理事会で、カメラが撮影する冒頭、出席した議員全員がマスクを外し臨んだ。その後、会議が始まり、発言を求められると各議員はマスクをつけて発言した。

出席した議員が全員、マスクを外す場面も
出席した議員が全員、マスクを外す場面も
この記事の画像(2枚)

マスクを外すことを提案した日本維新の会の遠藤国会対策委員長は「将来のマスク生活の有り様を、国会から示していくことが必要だ。子供たちがかわいそうだから、国会からメリハリをつけてつけるべき場面、つけない場面を考えてほしい」と話した。無言の際はマスクなし、発言する際はマスクを着用した形だ。

出席した議員からは、賛同の声があがったという。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。