今年も秋の味覚・キノコの時期を迎えた。「きのこ衛生指導員」の資格をもつキノコ採り名人と”鍋にお薦め”キノコから”最高峰”のキノコまで、今シーズンの「出来具合」をさぐってきた。「香り良し、歯ごたえ良し、だしがきいた」名人お薦めの三つ星級のおいしいキノコ料理も紹介する。

「秋キノコ」はやや停滞気味だが…

長野市の飲食店『やま茶屋』の店主・赤池健さん。「きのこ衛生指導員」の資格も持つキノコ採り名人だ。

この記事の画像(13枚)

同行させてもらったのは標高1000メートルほどの里山。

早速、見つけたのは「ハツタケ」。焼いて食べるとおいしいそうだ。

ただし、これは…

キノコ採り名人・赤池健さん:
どちらかというと夏のキノコ

今シーズンは「夏キノコ」の出だしが良く、秋への期待も高まったが、9月に入って30度を超す暑い日が続いたことが影響したためか、「秋キノコ」はやや停滞気味だ。

さすがの名人も…

キノコ採り名人・赤池健さん:
夏のキノコもある程度残っていたが止まっていて、このまま止まって秋半ばからのキノコが出てくるのか読めない、非常に迷いの時期。行きあたりばったり(笑)

「秋キノコ」を求めてさらに進んでいくと…

記者:
これは何ですか?

キノコ採り名人・赤池健さん:
これはナラタケモドキ

秋の初めに採れるキノコ。比較的よく見かける種類で鍋にすることが多いそうだ。

キノコ採り名人・赤池健さん:
快感なんですよ、ポコッと採れるから

楽しい収穫だが、注意が必要だ。

こちらは「ドクツルタケ」。その名の通り、毒キノコだ。
キノコの知識を身につけるのが一番だが、わからないものは「採らない」「食べないこと」が鉄則だ。

さらに探すと…

キノコ採り名人・赤池健さん:
これは三ツ星級のおいしいキノコ

名人も大絶賛の「クリフウセンタケ」。正真正銘の「秋キノコ」だ。

キノコ採り名人・赤池健さん:
思いっきり採ると折れちゃうんで、優しく優しく引いてあげないと、慌てて採ると損をする

23日朝は1時間ほどで3種類のキノコを収穫した。本番はこれから。秋の深まりに期待が高まる。

1時間ほどで3種類のキノコを収穫
1時間ほどで3種類のキノコを収穫

キノコ採り名人・赤池健さん:
なかなか期待通りに採れないのがキノコ。逆に期待してないときにこんなキノコが採れたと、望外な喜びとかその辺の感動の大きさが魅力。(気温が)徐々に落ちていってくれるとばっちり。24時間ウズウズしてる、バリバリいきたい

早速、鍋やホイル焼きに 「クリフウセンタケは三ツ星級」

収穫したキノコを赤池さんの店で調理をしてもらった。

こちらは、ナラタケモドキと鴨肉を合わせた鍋。

(アナウンサー)
いただきます。うーん、ぷりぷりですね。キノコがたくさん入っているので、さまざまな味や食感を楽しむことができますね。まさにキノコづくしです。そして寒くなってきたこの季節にこの鍋がいいですね。

クリフウセンタケはホイル焼きに。

クリフウセンタケのホイル焼き
クリフウセンタケのホイル焼き

(アナウンサー)
ホイル焼きだからかキノコの味がぎゅっと凝縮されていて味が濃いですね、おいしいです。秋を感じますね。

やま茶屋店主(キノコ採り名人)・赤池健さん:
いろいろおいしいキノコがあるんですけど、その中でもクリフウセンタケは三ツ星級のおいしいキノコ。香りも良し、歯ごたえも良し、そしていいだしがいっぱい出るんです。最高峰のキノコでございます。これからどんどんどんどん、いろんなおいしいキノコが次々と出てきます

やま茶屋では11月末までキノコ料理を楽しむことができるそうだ。

(長野放送)

長野放送
長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。