長野地方気象台によりますと、長野県では、台風6号の接近に伴い、6月3日は土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水、強風に十分注意してほしいということです。
■気象概況
台風6号は、1日午前10時には那覇市の南約200キロにあって、1時間におよそ15キロの速さで北へ進んでいるということです。中心の気圧は975ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は30メートル、最大瞬間風速は45メートルで中心の東側185キロ以内と西側150キロ以内では風速25メートル以上の暴風となっています。台風は、今後沖縄の南を北上し、2日からは東よりに進路を変えて、3日は暴風域を伴ったまま関東甲信地方に接近するおそれがあるということです。
■雨の予想
長野県では、前線や台風に向かって流れ込む暖かく湿った空気の影響で、3日は大雨となる見込みだということです。台風の進路や発達の程度によっては、警報級の大雨となる可能性があります。
・2日正午から予想される24時間降水量(多い所で)
北部 50ミリ
中部 80ミリ
南部 100ミリ
■風の予想
長野県では、3日は、強い風が吹くでしょう。台風の進路や発達の程度によっては、暴風となる可能性があるということです。
・3日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
北部 10メートル (20メートル)
中部 13メートル (25メートル)
南部 15メートル (30メートル)
気象台は長野県では、3日は、土砂災害や河川の増水、低い土地の浸水、強風に十分注意するよう呼びかけています。