“プーチン氏側近”の娘殺害・・・謎の組織が関与か?

この記事の画像(9枚)

8月20日、仕掛けられた爆弾により車が爆発し、車に乗っていたロシアの政治評論家、ダリア・ドゥーギナ氏が死亡した。モスクワ郊外の事件現場で頭を抱えるのは、父親のアレクサンドル・ドゥーギン氏。ウクライナ侵攻を支持する右派思想家で、“プーチン氏の頭脳”とも呼ばれる人物だ。

プーチン大統領(ロシア大統領府HPより):
卑劣で残酷な犯罪が、真の“ロシアの心”を持った、明るく才能あるダリア・ドゥーギナの人生を奪った。

プーチン大統領は爆破について、このように強く非難した。

FSB(ロシア連邦保安局)は、爆破を実行した容疑者をウクライナ人の女性と発表。犯行はウクライナ情報機関が計画したものだと主張した。

その一方で、ロシアの元下院議員で反体制派のポノマリョフ氏は、全く別の主張を発信した。

ロシア元下院議員 イリヤ・ポノマリョフ氏:
誰が実行犯なのかを言う時が来ました。それはロシアの国民共和国軍・NRAです。

「プーチンを破滅へ」反プーチン勢力“NRA(国民共和国軍)”とは

ウクライナから、YouTubeを通じて情報発信を続けているポノマリョフ氏。事件の翌日、ロシア国内の反プーチン組織“NRA(国民共和国軍)”が爆破を実行したと発表。         ポノマリョフ氏は、“NRA”から犯行声明の公表を託されたという。

“NRA(国民共和国軍)”の犯行声明:
プーチンは我々によって、その地位から引きずり降ろされ、破滅させられるのだ!
我々は民間施設や一般市民を攻撃することはない。

しかし、このNRAについては各国メディアから存在を疑問視する声も。本当に組織や犯行声明は存在するのか?

8月27日、私たちはポノマリョフ氏本人に率直に疑問をぶつけることができた。すると…

“NRAとコンタクトを取っている” イリヤ・ポノマリョフ氏:
命懸けの活動をやっているのですから、彼らは特定されないように細心の注意を払っています。
私と連絡を取る際にも特別な安全措置を講じているほどです。

ポノマリョフ氏によると、ロシア全土に反プーチン勢力の少人数グループが点在。政府に特定されないよう、巨大な組織になることはせず、小さなグループごとに活動してきたという。

“NRAとコンタクトを取っている” イリヤ・ポノマリョフ氏:
一つが失敗した時、全員が知り合いなら組織全体が芋づる式に失敗する可能性があります。それではダメでしょ。

そしてポノマリョフ氏は、一部のグループと連絡を取り、その活動を自身のSNSで発信してきたという。そうした中で…

“NRAとコンタクトを取っている” イリヤ・ポノマリョフ氏:
彼らは元々、組織のことを“NRA”とは呼んでいませんでした。爆破事件をきっかけに“NRA”と名乗り始めたんです。

「側近たちがプーチン氏を裏切る」きっかけに…”爆殺事件の目的”

ウクライナ侵攻の開始から半年。
NRAと名乗り始めることで、組織を結束させて、大きく攻勢に出ようというのか…
ポノマリョフ氏によれば、今回、プーチン氏に近い人物を狙った真の目的があるという。

“NRAとコンタクトを取っている” イリヤ・ポノマリョフ氏:
おそらくこの攻撃の主な成果は、プーチンの側近たちが、自分たちは安全ではないと知ったことです。

実は、爆発が起きた現場は、側近のエリート層も住む高級住宅街だという。

“NRAとコンタクトを取っている” イリヤ・ポノマリョフ氏:
現在、大通りでは全ての車が爆発物がないかチェックされ、ひどい渋滞が起きています。
彼らは怯えているのです。私にとっては最高の状況です。怖がらせておきましょう。
今回の事件によって、側近たちがプーチンを裏切り、彼の下を去るきっかけになればいいと思っています。

狙いはプーチン氏と側近エリート層の分離。ここまで思惑通りにきているという。

しかし、こうしたポノマリョフ氏の発言や、“NRA”の存在自体、真実である確証はまだない。
ロシアの国営通信社に勤める日本人記者、徳山あすか氏も現地の認識について…

ロシア国営通信社「スプートニク」 徳山あすか記者
(“NRA”は)ロシアでも誰も知ってる人はいないです。実態とか存在とか活動内容とか、全くこれまで何も話題にもなっていなかったので。

ロシア国内で反プーチン氏の活動を行っているという“NRA(国民共和国軍)”。
組織は本当に実在するのか?

改めてポノマリョフ氏に問うと、思わぬ返答があった。

番組スタッフ:
“NRA”を証明する方法は?

“NRAとコンタクトを取っている” イリヤ・ポノマリョフ氏:
正直に言います。証明する方法はありません。

しかし、組織と繋がっているというポノマリョフ氏は、こう主張した。

“NRAとコンタクトを取っている” イリヤ・ポノマリョフ氏:
もし、彼らが何かを予告しそれが実現すれば、嘘ではなく実在すると信じるでしょう?
彼ら(“NRA”)はまた、9月中には高い確率で何かをすると。
また、月に1回は“何か”を起こすだろうと言っていました・・・

(「Mr.サンデー」8月28日放送分より)