新しいおもちゃをもらって、わずか1分で破壊。そんなワイルドな猫たちの動画が話題になっている。

この記事の画像(19枚)

制作時間30分、破壊1分。個性が溢れてる猫カフェです

こちらは、香川県にある保護猫カフェ「キャットローフ」で撮影された一幕。

置かれているのは、30分かけて組み立てたという、真新しいダンボール製の車のおもちゃだが…肉球のマークが入った屋根の部分に、さっそく1匹が飛び乗ると…

画面右上には急いで逃げる猫ちゃんが…
画面右上には急いで逃げる猫ちゃんが…

次の瞬間、ズボッ!という音が聞こえてきそうな勢いで屋根が陥没!車内に入ってくつろいでいた1匹は慌てて外に飛び出していった。

瞬く間につぶれてしまった屋根だが…さらに追い打ちをかけるように、別の1匹がおもちゃの角の部分をかじりはじめた。

左右の歯で念入りにガジガジ
左右の歯で念入りにガジガジ

結局、屋根だけでなく扉など全てのパーツが解体されてしまった車のおもちゃ。
バラバラになったパーツもおもちゃだと思ったのだろうか、カメラ目線で段ボールの間に満足そうに挟まる子も現れた。

落ち着いた顔で段ボールに挟まって…
落ち着いた顔で段ボールに挟まって…

「体の重さで破壊する猫・かじり倒す猫・壊れてる方がテンション上がる猫」というコメントとともに、見事な連携(?)でおもちゃを破壊していく猫ちゃんたち。

「#破壊王」のタグがしっくり来るその壊しっぷりと満足げな様子には「豪快な破壊ですね!」「もー、かわいすぎる」「楽しんでくれたってことで 全部オッケイ」とコメントが続々寄せられた。

かじった後は“キョトン”顔
かじった後は“キョトン”顔

思わず笑ってしまう動画だが、いつもこんな元気いっぱいの“破壊活動”が行われているのだろうか。キャットローフにお話を聞いてみた。

おもちゃはいつも「作ってる最中から壊してきます」

――おもちゃを破壊した猫ちゃんたちについて教えて

車の屋根を壊した子が「モッツァレラ」 、車の中にいた子が「メル」、 ガジガジ噛んでる子が「ウール」 、壊れた車に入ってるのが「おみつ」。みんな1歳です。

屋根を破壊していたモッツァレラちゃん
屋根を破壊していたモッツァレラちゃん

――新しいおもちゃは、いつもこんな風に壊しちゃうの?

いつも新しいおもちゃを出すとみんな興味津々に寄ってきます。特にダンボールが好きで、作ってる最中から壊してきます。


――作ったばかりのおもちゃがバラバラに…どう思った?

作っていた時にお客様もいたんですが、その場にいた方々はものすごく笑ってました。

屋根をかじっていたウールちゃん
屋根をかじっていたウールちゃん

――壊れたおもちゃは今、どうなっている?

このおもちゃはすぐに壊されるので撤去してます。

ずらりと大集合
ずらりと大集合

――動画への反響について…

猫の可愛さ、猫の性格を見てもらう為、知ってもらう為にTikTokを始めたので、たくさんの方に見てもらえて、共感してもらえて、笑っていただけて嬉しいです。

蹴りぐるみに夢中な猫たち
蹴りぐるみに夢中な猫たち

――動画を見て、猫たちが気になった!という人へ…

沢山の方に触れ合っていただいて、保護猫ちゃん達の可愛さがどんどん広まってくれたら嬉しいです。おもちゃで遊んだり、おやつをあげたりなでなでしたり本当に癒される空間です。譲渡型の保護猫カフェなので大事にしてくれる家族も募集してます。ぜひ1度お越しください。
 

朝のイタズラ後…
朝のイタズラ後…

49匹の猫たちが暮らしているというキャットローフ。(8月31日現在)

動画に登場している猫たちは全員1歳ということで、ちょうどやんちゃ盛りの元気いっぱいな頃ということもあるが、猫たちはみんな新しいおもちゃを見ると、興味津々!
動画のようなダンボール製のおもちゃは特に大好きで、いつもすぐに壊されてしまうそうだ。

新しいケージが気になる猫たち
新しいケージが気になる猫たち

キャットローフの公式TikTok(@catloaf0622)や公式インスタグラム(@catcafe_loaf)では、蹴って遊ぶぬいぐるみで一斉に遊んだり、新しいケージに興味深々で集まってくる様子など、普段から元気いっぱいの猫たちが見られる。

記事 4713 プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。