私がお伝えしたいのは、「突然の内閣改造で夏休み返上も」です。

先週は、突然、内閣改造が、水曜日に行われ、霞が関では、「いきなりで、夏休みを返上した官僚も多いのではないか」とぼやく声も出ました。

今週、岸田総理は夏休み。家族とゴルフを楽しみ、静岡県のホテルに滞在中で、政府内には「ようやく今は落ち着いた」との声が出ています。

ポイントはこちら。「岸田総理の夏休み霞ヶ関もようやく一息」注目です。

(ポイント解説・政治部 長島理紗記者)

10日に行われた内閣改造について、官邸内でも「知らなかった。9月だろうと思っていた」との声が出るなど、霞が関や永田町には突然の出来事でした。先週、霞が関は、新しい閣僚を迎え、想定外の多忙な一週間となり、「夏休み返上」となった人もいたようです。

一方、今週は、月曜日に閣議を開いた後は、総理官邸は、表だった予定がありません。岸田総理も火曜日から夏休みをとり、さっそく、およそ1年半ぶりとなるゴルフを楽しみました。その後は、静岡県内のホテルで静養しています。

去年、菅前総理は、新型コロナ対応でまとまった夏休みを取れませんでしたが、大きく状況が変わりました。しかし、岸田総理の休み中も、旧統一教会と岸田政権の閣僚ら自民党幹部、議員との接点が次々と明らかになっています。休み明けの岸田総理は、きちんとした対応が求められそうです。

イット!
イット!

知りたかったことが分かれば、きっと明日が楽しくなる。
知らなかったことが分かれば、きっと誰かに話したくなる。
「明日も頑張ろう」と思えるそのささやかな力になれればと今日もニュースをお届けします。
フジテレビ報道局が制作する夕方のニュース番組。毎週・月曜〜金曜日午後3時45分より放送中。榎並大二郎と宮司愛海が最新ニュースを丁寧にお伝えします。