SNSで話題の動物。長野県・飯田市立動物園の飼育員が撮影した「アメリカビーバー」のちょっとおじさんぽいある行動が、「かわいい」「癒される」と人気を集めている。

お腹ポリポリ…1.7万いいね!

飯田市立動物園のツイッター公式アカウント。今、人気となっているのが…

アメリカンビーバー(映像提供・飯田市動物園)
この記事の画像(6枚)

「毛づくろい!だいじ!」

お腹をかくような、アメリカビーバーのちょっとおじさんぽい仕草。1.7万いいね!を獲得した。
フォロワーからは…

(コメント)
「ごしごししてるのかわいい!」
「おっさんが腹がかゆいみたい(笑)」

実はおばあちゃん

早速、動物園へ。入ってすぐの場所にいた!

「ハナコ」と「ガジコ」。おじさんぽいと評判だが、16歳の姉妹。人間でいうと、もうおばあちゃんだという。

「ポリポリ」が大事なワケは…

しばらく観察していると…ん?ハナコが頭をかいていた。今度は脇腹のあたりに前足を伸ばし…ポリポリ。
そして…

お腹をかく

記者リポート:
あ、あれはお腹をかいてますね~動画のようにガシガシかいてます

観察していると、2匹そろって体のいろんなところをポリポリ。
実はかゆいわけではなく…

飯田市立動物園・勝山友梨子飼育員:
あれはビーバーの毛づくろいの行動になります。(ビーバーは)ご飯を食べているか…寝ているか…毛づくろいをしているか

飼育員さんの秘蔵映像も見せてもらった。ぷよぷよの腹に思わず笑ってしまうが、毛づくろいにはビーバーならではの理由があるそうだ。

飯田市立動物園・勝山友梨子飼育員:
毛づくろいをおろそかにしてしまうと、水の中に入った時、皮膚まで水があたってしまう。そうなると体温が下がってしまったり、水に浮けなかったりする。毛流れを整えて、皮膚まで水が浸入しないようにしている

お腹が「ぷよぷよ」しているのも、脂肪で内臓が冷えないようになっているんだとか。動物園はぜひ、観察に来てほしいと話している。

ビーバーは夜行性のため日中は寝ていることが多いそうだが、今なら閉園1時間前の午後3時半ごろからは起きているそうだ。

(長野放送)

記事 672 長野放送

長野の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。