梅雨シーズン。急な雨で公共交通機関に駆け込んだ経験はないだろうか?

岡山市の両備グループは、路線バスの車内でタオルの提供や傘の販売などをするバスを6月11日から運行すると発表した。

雨の日だからこそバスに乗ってほしい

濡れたカバンや洋服を拭くのに利用できる
濡れたカバンや洋服を拭くのに利用できる
この記事の画像(8枚)

車内に入ると、無料でもらえるタオルや濡れた傘を収納する傘袋が用意されている。

両備グループが発表した特別なバス、その名も「To You(ツーユー・梅雨)あなたに向き合いバス」。

2022年に取り組んでいる公共交通の利用促進を目指すプロジェクトの一環で登場したもので、雨が止むようにとアメが無料でもらえるほか、てるてる坊主や虹の飾り付けが施され、急な雨に対応するために傘の販売も行う。

「雨が止むように」無料でもらえるアメ
「雨が止むように」無料でもらえるアメ
車内の天井には、てるてる坊主や虹の飾りも
車内の天井には、てるてる坊主や虹の飾りも

両備グループ 松田敏之グループプレジデント:
マイカー利用者にバスの良さを知ってもらい、自転車や徒歩の人に、雨が降ったらバスに乗ってみようかと思ってもらいたい。雨の日だからこそバスに乗りたいと思ってもらえたら

このバスは6月11日から梅雨明けまで、両備バスの倉敷営業所管内で運行される。またタオルや傘袋の提供などは、倉敷営業所管内の他の22台の車両にも順次導入される。

(岡山放送)

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(8枚)
岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。