都内で、初めて、新型コロナのオミクロン株の派生型である「BA.5」系統と「BA.2.12.1」系統が確認されたことが分かった。東京都が、今夜、発表した。都内で報告があった感染者2人のゲノム解析を行ったところ、2つの系統であることが分かったという。

いずれの感染者も、最近、海外に渡航したことはなく、市中感染の可能性があるという。「BA.5」への感染が判明したのは70代男性で今月上旬に、「BA.2.12.1」への感染が判明したのは50代男性で先月下旬に、それぞれ発症。2人とも軽症だという。

オミクロン株「BA.5」は、先月29日に成田空港に到着した、スペインとザンビアに滞在歴がある60代の男性から検出されている。

東京都によると、「BA.2.12.1」は、現在、国内で主流となっている「BA.2」から変異したもの。アメリカでは、「BA.2」よりも「BA.2.12.1」の方が増えているとのこと。これまでに、日本の空港検疫で、「BA.5」が3件、「BA.2.12.1」が71件確認されているという。

「BA.5」「BA.2.12.1」ともに、「BA.2」よりも感染力が強い可能性があるとされる。重症化のリスクについては分かっていない。

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。