まるで言葉を理解しているような1匹の柴犬。賢いだけでなく、言葉に反応した様子が「かわいい」と多くの人を笑顔にしている。

飼い主さん(@happinessboy0104)が「新聞で寝る」とのコメントと共にTikTokに投稿したのは、おばあちゃんが床に座って広げた新聞の上に、6歳の柴犬・福くんがゴロンと横になっている様子。撮影は飼い主さんの兄がしたもので、おばあちゃんが新聞を広げた途端に福くんが寝っ転がり始めたという。

左:新聞を読みたいおばあちゃんだが… 右:新聞の上には福くんが
左:新聞を読みたいおばあちゃんだが… 右:新聞の上には福くんが
この記事の画像(52枚)

新聞の上でまったりくつろいでいるのが分かる福くんの姿だが、新聞が読みたいおばあちゃんにとっては少し邪魔な様子。ペラリと新聞紙をめくるも、福くんが被さっている。

見かねたお兄さんが「おばあさんが新聞読めないってよ」と声をかけると、耳がピクッと反応。チラッとおばあちゃんの方を確認し、「ごめんごめん」というように体を動かす。この様子にはおばあちゃんも驚き「おぉ、分かんのかね」と言葉を漏らしていた。

お兄さんの言葉に反応して、動いてくれる福くん
お兄さんの言葉に反応して、動いてくれる福くん

言う通りに行動する賢い福くんだが、よっこいしょと動いた先は変わらず新聞の上で、体を軽く回転させて、前脚も後ろ脚も上を向くへそ天になっただけ。「これでいい?」と満足げな福くんの様子に、お兄さんたちも思わず笑い、へそ天するおなかをなでていた。

よっこらせと動いた先は変わらず新聞の上
よっこらせと動いた先は変わらず新聞の上

このやり取りには「優しくて賢いこだね」「ちゃんと退けてくれるのお利口さん!!!」などと福くんの賢さへの称賛と共に、「なんちゅう可愛さですか」「可愛いすぎん天国行ってくるわ」といった微笑ましく思う多くの人が反応し、4万8000のいいねが付く話題となっている(5月30日時点)。

基本的に構って欲しいワンコ

言葉を理解しているかのような賢い一面を見せた福くん。普段から、話しかけられると反応して行動することはあるのだろうか?

TikTokに動画を投稿した飼い主さんに話を聞いてみた。

ーー福くんは、おばあちゃんが新聞を読むのを邪魔したかった?

たぶん構ってもらいたかったんだと思います 笑。でも、油はね防止で敷いている新聞の上で寝たりもしているので、もしかしたら新聞の上が心地良いのかもしれませんね。本犬のみぞ知るという感じです。

新聞の上が心地良いのかも?
新聞の上が心地良いのかも?

ーー新聞を広げると邪魔してくることはよくあるの?

たまにあります。基本的に構って欲しいワンコなので。例えば祖母と母と私の3人で配信ライブを見ていると散歩をねだってきたり、みんなで夕飯を食べている時にピーピー鳴るオモチャを持ってきたり…笑。そんな所も愛らしいので、そういう時は構いつつ夕飯を食べる形になります 笑。

構ってほしがりだという福くん
構ってほしがりだという福くん

ーー投稿動画では、まるで言葉を理解したかのような反応をしていたが?

簡単な言葉は理解している節があるのですが、まるで「新聞読めないってよ」という言葉を理解しているみたいに反応したのには驚きました。おそらく言葉を理解しているというより、「何か言われたからヘソ天してみた」くらいのことだとは思いますが。


ーー反応するけど、新聞の上からはどかない様子にはどう思った?

そこも可愛いですね。溺愛しているので何をしても可愛いです。

なでなでされて警戒心ゼロの福くん
なでなでされて警戒心ゼロの福くん

「ごはん」「おやつ」「散歩」「お風呂」「車」は理解

ーー福くんについて教えて。

本当に表情と感情が豊かな子です。家族が帰って来るとニコニコしながら跳びはねて喜び、雷が鳴ると不安そうな顔でブルブル震え、オモチャの引っ張り合いをする時は歯をむき出して本気で挑みます 笑。特にお土産を買って帰った時が極上に可愛く、プレゼントしたあとは顔を舐めてお礼を表現してくれます。

「おうち」をお土産にすると、一通りチェックしてから…熱烈な感謝
「おうち」をお土産にすると、一通りチェックしてから…熱烈な感謝

ーー普段はどのような言葉に反応するの?

「ごはん」「おやつ」「散歩」「お風呂」「車」などの簡単な言葉は理解しています。1番顕著に反応が出るのは「お風呂」と言った時で、お風呂の準備を始めただけで空気の違いを察知。「お風呂入ろうか」と言った際には大激怒。部屋中逃げ回ります。逆に「車乗る?」と言った時の、目のキラキラは凄いです 笑。


ーー投稿には多くの反響があるけど、それに対してはどう感じている?

撮影した兄曰く「あれは(いいねが)伸びる自信があった!」とのことです 笑。いつもたくさんの方からいいねやコメントを頂けて嬉しい限りです。ありがとうございます。

「お風呂」の言葉に怒っている福くん
「お風呂」の言葉に怒っている福くん

簡単な言葉は理解しているという福くんだが、今回の「新聞読めないってよ」への反応には飼い主さんも驚いたという。ちなみに、この動画の後は無事に新聞の上からどいたとのことだ。

これからも福くんは、このような賢い一面だけでなく、構ってほしがりのかわいらしい姿で家族を笑顔にすることだろう。