タマネギ高騰 前年比約3倍に

「もう全てが異常」。

深刻な“異常事態”をツイッターでつぶやいたのは、タマネギたっぷりのラーメンが名物の店。

この記事の画像(12枚)

タマネギヘッドバッド 谷越祐介さん:
値上げというのは非常に困っております。

さらに…

主婦:
普段よく使う食材なので、とても困ってます。

主婦:
本当に何とか下がって欲しいですね。

多くの人が嘆く、私たちの食卓に欠かせないタマネギの高騰。東京・墨田区のスーパーでは、一袋3、4個入りのものが税込み270円で売られていました。

――2021年の今ごろの販売価格は?

スーパーイズミ 五味衛社長:
安くて100円で売ってたりしていた。倍どころじゃない、3倍くらいになっちゃってる。

17日に発表されたタマネギの小売価格は、1キロあたり581円。平年の2倍を超える記録的な値段です。

主婦:
うちは皆タマネギが好きなので、本当にたくさん使う。1玉使ってたところを半分にしたりするようになりました。

主婦:
甘みを出すためにはタマネギが一番いいので。代わりに入れるものは思い浮かばないです。

仕入れ価格も値上がり

炒め物、煮込み、サラダなど、様々な料理で活躍するタマネギ。その人気ぶりは、日本人の野菜摂取量ランキングで第2位にランクインするほどです。

都内にあるタマネギにこだわったラーメン店にも、高騰の余波が押し寄せています。

タマネギヘッドバッド 谷越祐介さん:
長く炒めると甘みが出ますし、生のまま使うとフレッシュな苦味っていうのが引き立ちます。

ラーメン1杯あたり、丸ごと1コ分のタマネギを使います。

タマネギヘッドバッド 谷越祐介さん:
20kgは仕入れて、だいたい2日か長くても3日で使い切るっていう感じ。約7000円が約8500円くらい。

今回の高騰を受け、20キロあたり約1500円値上がりしたといいますが…。

タマネギヘッドバッド 谷越祐介さん:
やっぱりラーメンといえば、安くておなかいっぱいになれる食べ物ですので、今は値上げしません。

“脱タマネギ宣言”続々 学校給食ではタマネギ以外の食材を安価に

なんとかやりくりする人がいる一方で、タマネギに別れを告げる人もいます。

ツイッターの投稿:
これでこう!タマネギ使えって書いてあったけど高いからシメジ

ツイッターの投稿:
タマネギが高いので、タイカレー。

タマネギを使用しなかった人:
最近タマネギがすごく高いんで、普通のカレーも好きなんですけど、タマネギがちょっと使いづらいんで、タマネギを使わないカレーを食べたいと思って作ってたんですけど。

タマネギを使うことを泣く泣くあきらめ、“脱タマネギ宣言”する人が続出。

そんな価格高騰の波は家庭の食卓だけでなく、学校給食にも押し寄せています。

東京・文京区の発表:
学校給食の食材費におよそ2000万円を補助することにしました。

5月16日、東京都の文京区は、タマネギなど食材の値上げを受け、給食費として児童・生徒1人1食あたり10円を補助すると発表しました。

中には、こんな方法でしのぐ自治体も。

埼玉・入間市学校給食課:
従来使用していた豚肩ロースをより安価な豚赤身肉にしました。

埼玉・入間市の中学校では、給食の野菜の量や栄養価を維持しつつ、予算内に収めるため、カレーに使う豚肉のグレードを下げて、タマネギの値上がり分を補ったということです。

まさに“タマネギショック”とも言える異常事態。その余波はまだまだ広がりそうです。

(「めざまし8」#NewsTag 5月19日放送)

めざまし8
めざまし8
記事 465