インターネットの世界では当たり前となった言葉「GRWM」。
「ゲット・レディ・ウィズ・ミー」=「私と一緒に準備を」という英文の頭文字で、メイクやヘアセットなど身支度をする様子を撮影した動画を指す。YouTubeで人気のジャンルの1つだ。

とべ動物園の開園前、動物たちの身支度をのぞき見してきた。

ゾウ親子の朝イチのルーティンとは

鈴木瑠梨アナウンサー:
動物GRWM…私と一緒に準備をしよう! ということで、動物たちの朝の支度に注目します。さっそく私も準備をして、行ってきます!

この記事の画像(20枚)

今回、朝の支度をのぞかせてもらうのは、アフリカゾウにクロサイの親子、そして、オランウータン。

最初は、アフリカゾウの親子。
午前8時30分。まだ寝室にいるアフリカゾウの親子。動き回ったり、鼻を伸ばしたりくつろいでいる様子。まずは、トレーニングから。

とべ動物園・濱田純基キーパー:
足を洗ったりですね、あと、けがしている所があれば、その確認とか、消毒をして外に出てもらいます

トレーニング担当のスタッフ:
後ろー! 後ろー!

鈴木瑠梨アナウンサー:
「後ろ」っていう言葉に反応して、後ろを向いているのか、順番を理解しているのか、どっちなんですかね?

とべ動物園・濱田純基キーパー:
両方です。きちんと言葉を理解したうえで、毎日のルーティンとしてやっていますので、ゾウは先々を想像して行動してくれます

午前9時、ついに扉がオープン。
すると、末っ子の「砥愛」(とあ)ちゃん、小走りで出ていくと…

とべ動物園・濱田純基キーパー:
食べることが大好きなので、朝イチに外に出るのが待ち遠しいんだと思います

大好物のニンジンやリンゴを食べて、ご満悦の様子。
朝一番に入園すれば、ご機嫌の食事風景が見られるかもしれない。

クロサイ親子、角を研ぎ砂浴びも…体のケア入念に

続いて観察するのも、親子の朝。クロサイの親子「クー」と「フー」。

午前10時30分。起きてはいるが、お部屋の中でまだまったり中。飼育担当の佐々木キーパーが、運動場にエサを置いて準備完了。

午前11時、扉がオープンすると…

鈴木瑠梨アナウンサー:
クロサイの親子、扉から出てきた瞬間、エサをむしゃむしゃと食べ始めました。おなかがすいていたんでしょうか。朝ごはん中です

食事が終わると、今度は体のケア。鉄柱で角を研いだり…

とべ動物園・佐々木善基キーパー:
自分じゃかけないところ、このわきの下だとか、前足の間とか

鈴木瑠梨アナウンサー:
今、ちょうどやってますかね?

とべ動物園・佐々木善基キーパー:
あの辺を自分でこするんですよ。気持ちいいんですよね。あとは本当にかゆい時には、この砂の上で砂浴びですね。寝転がってしまいます

賢いオランウータンと頭脳戦も

これで身支度はバッチリ。
続いてはのぞき見するのは、オランウータンの「ディディ」くん。

外に出る前は、何をするのだろうか?

とべ動物園・井上依里子キーパー:
お部屋で朝の健康チェックを簡単にするので、おやつをあげながら体温を計ったりとか、口の中見たりとか、簡単にコミュニケーションとってから放します

使うのは、人間と同じ体温計。おでこで毎朝、体温チェックをしている。
お部屋でのお世話が終わったら、いよいよ外へ。
おや? おりによじ登っているのはオランウータン…ではなく、キーパーさん。

とべ動物園・井上依里子キーパー:
外に出す時は、部屋のあちこちにおやつを隠します

運動不足の解消も兼ねて、おやつをさまざまな場所に隠しているのだ。まるで宝探しのよう。
そして、扉が開くと…「ディディ」くん、おやつをどんどん見つけていく。とっても賢いオランウータン、毎日キーパーさんとの頭脳戦なんだそう。

おやつを食べた後は、ゆっくりと趣味の時間のようで…

とべ動物園・井上依里子キーパー:
のんびり人間観察してます。ディディは特に人間観察が好きなので、お客さんをずっと見てます

開園前に出てくる前の素顔もかわいらしく、動物たちの身支度を垣間見ることができる。人間が動物を見ているのではなく、逆に動物たちに見られているのかもしれない。

(テレビ愛媛)

テレビ愛媛
テレビ愛媛

愛媛の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

メディア
記事 334