スペインで7月に開催された航空ショーの最中、戦闘機が観客の頭上に急降下する様子がカメラに捉えられた。
機体は体勢を崩していた状態でビーチへ向かってきたため、観客は一時騒然となっていた。
しかし、機体は直前で急上昇し、何事もなく観客の頭上を通過した。スペイン空軍によれば、鳥の群れを避ける操作だったという。
戦闘機が観客の頭上を急降下
スペインで7月27日に撮影されたのは、目の前を通りすぎた戦闘機が突然体勢を崩し、急降下しながらビーチへ向かって落ちていく恐怖の瞬間だった。

この日、海岸ではスペイン最大級として知られる航空ショーが開催されており、多くの観客がビーチから空の祭典を楽しんでいた。
しかし、次の瞬間、戦闘機が回転して逆さになったと思うと、フラフラとビーチへ向かってくる。

このまま観客たちの方へ突っ込んでしまうのかと、会場が恐怖に包まれた。
寸前で急上昇!あるもの回避していた戦闘機
次の瞬間、ギリギリのところで機体が急上昇し、撮影者の真上を通過していった。

この出来事は事故だったのか、それともショーの一環だったのか。
スペイン空軍は、「パイロットは鳥の群れを発見し、回避操作を行った」と説明している。
なんと飛行中に鳥の群れに遭遇したため、わざと機体を回転して鳥をよけて飛んでいたのだった。
まるで映画「トップガン」さながらのプロフェッショナルな操縦で、観客たちの安全は守られた。
(「イット!」 8月1日放送より)
この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。
ギャラリーページはこちら(11枚)