松野官房長官は16日、新型コロナウイルスの感染が急拡大しているとみられる北朝鮮へのワクチン供与について「我が国の対応について、予断をもってお答えすることは差し控えたい」と述べるに留めた。

松野官房長官は16日の記者会見で、コロナ感染が急拡大しているとみられている北朝鮮に対し、日本政府がワクチン供与などの対応を検討しているか問われ、「北朝鮮において新型コロナウイルスによるものも含め、連日多数の発熱者が発生し、死者も発生していることに留意している」とした一方で、「北朝鮮に関する我が国の対応について予断をもってお答えすることは差し控えたい」と述べるに留めた。

北朝鮮メディアによると、15日新たに発熱が確認されたのは約39万で、8人が死亡しており、感染が急拡大しているとみられている。

(フジテレビ政治部)

政治部
政治部


総理大臣、首相、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。

記事 1006