刑法の改正案が、衆議院本会議で審議入りした。

改正案では刑務所などに収容する刑のうち、刑務作業の義務がある懲役刑と義務がない禁錮刑を廃止し、2つの刑を一本化する「拘禁刑」を新たに創設する。

拘禁刑では刑務作業のほか、再犯防止のための教育などを受けることが出来るようになる。刑の種類の変更は115年前に刑法が制定されて以降、初めて。

また、インターネット上の誹謗中傷対策として「侮辱罪」を厳罰化し、「1年以下の懲役または禁錮」などを加える。

一方、厳罰化に代わり「加害目的誹謗等罪」を新設する立憲民主党の対案も審議入りした。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。