秋篠宮ご夫妻は、さきほど、「立皇嗣の礼」を終えた報告のため、伊勢神宮の「内宮(ないくう)」を参拝されました。

午前11時半すぎ、ご夫妻は伊勢神宮の中心的な社、内宮に到着されました。モーニング姿の秋篠宮さまと白のロングドレス姿の紀子さまは、真っ直ぐに前を見据えながら参道をゆっくりと進まれました。

伊勢神宮の「内宮」を参拝される秋篠宮ご夫妻(午前11時半ごろ)
伊勢神宮の「内宮」を参拝される秋篠宮ご夫妻(午前11時半ごろ)
この記事の画像(17枚)

ご夫妻は、天皇家の祖先とされる天照大神に秋篠宮さまが皇位継承順位1位の「皇嗣」となりおととし11月に「立皇嗣の礼」を終えたことを報告されました。

今回の訪問では、コロナ禍での密集を避けるため、4日間でおよそ800キロメートルを車で移動することになっています。

「外宮(げくう)」に続き内宮の参拝を終えたご夫妻は、このあと奈良県へと車で移動し、あす、初代天皇とされる神武天皇陵や京都府の明治天皇陵などを参拝される予定です。

この記事に載せきれなかった画像を一覧でご覧いただけます。 ギャラリーページはこちら(17枚)
社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。