連休を前に、これまでの週末に比べ、無料でPCR検査が受けられる施設を訪れる人が増えているという。

PCR検査を受けた女性:
GWに実家に帰れるなら帰ろうと思い受けました。(実家は)山形です

4月24日、東京都で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は4936人。日曜日として5000人を下回るのは、約3ヵ月ぶりだ。また全国では3万8579人感染が確認されている。

この記事の画像(12枚)

コロナ禍3年前のGW…注意点は? 休日診療の医療機関をチェック

こうした中、4月29日からGWが始まる。
注意したいポイントについて、GW中も日曜日以外、休まず発熱外来の診療を行うという東京都内の医療機関に話をきいた。

のぞみクリニック・筋野恵介院長:
基本的に体調の違和感があったら、なるべく外出や接触は控える

発熱した場合は、東京都であれば「発熱相談センター」が24時間、電話などで相談を受け付けている。旅先などでも、各市町村や地元の医師会のホームページを検索すると休日に開いている医療機関がわかるという。

梅雨のような曇りや雨 すっきりしない天気多く…

続いて、気になる天気についてはどうだろうか。

日本気象協会・徳田留美気象予報士:
前線が日本付近を通りやすいので、まるで梅雨のような曇りや雨のすっきりしない天気が多くなりそうです

5月8日までの東京の天気は4月29日と30日、5月4日と5日に雨が降る予報。また、傘マークのない日でも急な雨が降る恐れがあるので、折り畳み傘などの用意があると便利だ。

最大45kmの渋滞予測 高速道路は休日割引が使えないので注意

その一方で、2022年はコロナ禍前の水準と同じ、最大45キロの渋滞が予測されている高速道路だが、実は…

消費生活アドバイザー・和田由貴さん:
2022年のGWに関しては(30%の)休日割引が適用がない

GW中は通行料金が30%割引きとなる休日割引が適用されないので注意が必要だ。

郵便物は余裕を持って 配達に3日かかる地域→8日後到着の可能性も

気を付けたいポイントは、郵便の利用でも。

消費生活アドバイザー・和田由貴さん:
かなり配達時間がかかる可能性があるので注意した方がいいと思います

普通扱いの郵便物の配達があるのは5月2日と6日だけで、通常なら配達まで3日かかる地域では8日後の到着となる可能性もある。

日本郵便によると、速達扱いの郵便物や「ゆうパック」などについても遅延するおそれがあるということで、日数の余裕を見ての利用を呼びかけている。

(「めざましテレビ」4月25日放送より)