さまざまな分野のトップの食事に密着し、食を通して人柄や考え方に迫る「トップメシ」。
村山卓金沢市長は、3月の市長選で初当選を果たした。就任から1カ月、慣れない激務をこなす市長のトップメシとは?

就任から1カ月たった金沢市の村山卓市長
この記事の画像(15枚)

村山市長の1日は、公務が続く分刻みのスケジュールだ。
午前11時45分、自衛隊の本部長が着任のあいさつに訪れた。この日すでに4つ目の公務だ。

あいさつを終えた村山市長。

(Q.午前中の公務はこれで?)
村山卓市長:

はい、ちょっと一息。お昼までのあと5分ですけど。たまった電子決済をこれから…

隙間の時間もたまった仕事に追われているようだった。

昔ながらの喫茶店の日替わりパスタランチ

お昼休憩が始まると、村山市長はすぐに席を立った。

村山市長が食事に向かう先は…

(Q.どこに向かわれるんですか?)
村山卓市長:

2階の喫茶「友愛」に行く予定です。2週間に1回は行くようにしています
(Q.忙しくてお昼が食べられないことは?)
時間がずれることは多いですね

村山市長がやってきたのは、金沢市役所の2階で25年営業を続ける喫茶「友愛」。市の職員からも愛される、昔ながらの喫茶店だ。

副市長時代から2年以上通っているという喫茶店

村山市長が頼んだのは、毎回頼むという日替わりのパスタランチだった。

村山卓市長:
ここに来るとパスタランチですね、いつも。(2019年に金沢に)来てすぐは、お昼どうするかとかいろいろ迷っちゃいましたけど、ここで1回お昼食べてから、定期的に来てもいいなと思って

この喫茶店には、副市長時代から2年以上通うという。
お店の人に、村山市長の印象を聞いた。

お店の人:
いつもはカウンターの席によく座っていただいてます

喫茶 友愛・東奈々さん:
にこやかにすてきな笑顔で座ってくださっているので、こちらも温かくなる

市長に就任してから1カ月。行政のトップとしての仕事について聞いた。

(Q.慣れてきましたか?)
村山卓市長:

全然、慣れません。市長の仕事はさまざまなので、例えば始球式やるとか、初競りに行くというのもそうですね

金沢たけのこを持つ村山市長

村山卓市長:
目まぐるしく(副市長時代に)やったことがない仕事がたくさん出てきますので…

多忙を極める市長の仕事 食事でほっと一息

そんな市長の“トップメシ”は、喫茶「友愛」の日替わりパスタランチ。サラダやスープがついて850円だ。

毎回頼むというパスタランチ

パスタを食べるときは、スプーンが欠かせないという。

村山卓市長:
イタリアに旅行に行ったときに、スプーンは出てこなかったですね。おこちゃまなので使っているんですよ

村山市長に食のこだわりを聞いた。

村山卓市長:
ないです。ただ、おいしいものが好きです。金沢に来てから体重増えました

村山卓市長:
(食事は)エネルギーですので、しっかりと食べられたらいいなと

6月議会に向けて、予算の肉付けに取り組む村山市長は相当多忙を極めているようだった。

多忙な日々が続く村山市長

村山卓市長:
まん延防止明けてから、会合が少し入ってき始めましたので。夜の会合は多いですね。市長がいない期間が1カ月ほど続いたので、その後ろ倒しになったイベントだったり、年度末の忙しさだったり。4月に入っても年度当初のドタバタが今あって、もうしばらく忙しいのは続くかなと

ここでトップメシを完食した村山市長。食後のアイスコーヒーを頼んだ。

(Q.市長いかがでしたか?)
村山卓市長:

期待通りのおいしいごはんでした。ほっと一息付ける時間ですね、食事の時間は

ここで市長が気づいたのは、店内のBGM。

村山卓市長:
え~、いいCDだな。結構好きな曲だ。ラフマ二ノフの前奏曲のうちの1つだ

実は村山市長は、フルート奏者としての活動も行っている。

村山市長にはフルート奏者としての一面も

村山卓市長:
再来週の演奏会に出る予定で、仕事の合間がないので練習できませんけど、これから追い込みをかけます

食事時間わずか20分、つかの間のひと時を過ごした村山市長。この後、すぐに公務へと出掛けていった。

(石川テレビ)

石川テレビ
石川テレビ

石川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

記事 189