産学が連携して岡山産のオリジナルビールが誕生した。岡山県内3つのビール醸造所が、岡山ゆかりの植物から採取した酵母を使い、新たなクラフトビールを開発した。

岡山産をふんだんに使ったクラフトビール

岡山産のクラフトビール、「岡山和醸」。県内3つのビール醸造所が、岡山で採取された野生のビール酵母を使い、開発した。

この記事の画像(8枚)

そのうちの1つ、倉敷市真備町の真備竹林麦酒醸造所では、白桃の酵母を使用。地元特産のタケの粉を加えて発酵させることで、柑橘系と甘みのある風味にほんのりとタケが香る緑色のビールが出来上がった。

岡山特産のタケを粉末状にしたもの
岡山特産のタケを粉末状にしたもの

真備竹林麦酒醸造所・守屋寛人さん:
すごくおいしいビールができたと思うし、念願の緑色のビールを作ることができた

緑色のクラフトビール
緑色のクラフトビール

これまでにないビールを作ろうと…

今回の開発は、総社市の岡山県立大学で、酵母などの発酵微生物を研究している田中晃一教授のグループが、野生酵母でこれまでにないビールを作ろうと企画したもの。

岡山県立大学 保健福祉学部・田中晃一教授
岡山県立大学 保健福祉学部・田中晃一教授

学生と一緒に白桃やマスカットなど、岡山ゆかりの植物から1,200株の野生酵母を採取し、そこからビールの醸造に適した21種類の酵母を発見。各醸造所が1つずつ選んで新商品が完成した。

岡山県立大学 保健福祉学部・田中晃一教授:
(地域で取れる)一般的な酵母の中にも、すごくおもしろい味を出してくれる酵母がいるのではないかということで、普段使われている酵母とは一味違った家庭の味みたいな感じ

真備竹林麦酒醸造所・守屋寛人さん:
今後も野生酵母を使ったビールや、地元の竹を使ったビール、地元産の素材を使ったビールを作りたい

真備竹林麦酒醸造所・守屋寛人さん
真備竹林麦酒醸造所・守屋寛人さん

岡山オリジナルのクラフトビール、「岡山和醸」。笠岡市で4月17日に開催されるイベント「ミナトの休日」で販売されることになっている。

(岡山放送)

岡山放送
岡山放送

岡山・香川の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。