東北新幹線は先月起きた最大震度6強の地震の影響で、一部で運転を見合わせていましたがきょうから全線で運転を再開した。

東京駅では先ほど午前6時4分、東北新幹線仙台行きの始発電車が出発した。全線での運転再開はおよそ1ヶ月ぶり。

東北新幹線は、先月16日の最大震度6強の地震の影響で、車両が脱線したほか、線路のゆがみや高架橋なども被害を受け、復旧作業が進められていた。

当面は、福島県の郡山駅から岩手県の一ノ関駅の間は、速度を落として運転。通常の8割から9割ほどの臨時ダイヤで運行し、通常のダイヤに戻るのは、ゴールデンウィーク明けになる見通しだ。

JR東日本はきのう、予約サイト「えきねっと」で、ゴールデンウィークの期間を含んだ東北新幹線などの指定券の発売を開始したが、アクセスが集中し、つながりにくい状況になった。(画像は・およそ1カ月ぶりに全線再開した東北新幹線・東京駅 午前6時過ぎ)

社会部
社会部

今、起きている事件、事故から社会問題まで、幅広い分野に渡って、正確かつ分かりやすく、時に深く掘り下げ、読者に伝えることをモットーとしております。
事件、事故、裁判から、医療、年金、運輸・交通・国土、教育、科学、宇宙、災害・防災など、幅広い分野をフォロー。天皇陛下など皇室の動向、都政から首都圏自治体の行政も担当。社会問題、調査報道については、分野の垣根を越えて取材に取り組んでいます。