自民党の河野太郎広報本部長は11日、ツイッターなどで国民から党への意見を募集し、政策に反映する新プロジェクトを発表した。

「ライブボイス改革」と銘打たれた自民党の新プロジェクトでは、ツイッターで「#意見があるなら自民党」を付けて、意見を投稿することを呼びかける。また、党のホームページからも意見を送ることができる。11日から開始した。

河野氏は会見で、「ウクライナ情勢や円安、原油高、コロナ第7波という大きな問題が立ちはだかっている時期だからこそ、国民のいまの生の声を聞き政策の検討に生かしたい」と述べた。

さらに、「国民の声に耳を傾けることで自民党も変えていこうということだ」と説明。会見中には、自身も「ご意見を送って下さい」とツイートした。

河野氏は規制改革相だった2020年に、行政の縦割りの弊害などについて国民の意見をホームページで募る「縦割り110番」を開設している。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。