趣味の古道具を使ってリフォーム

食事の準備をする時間がないときに助けてくれる主婦の味方、その名は「キサクナ」。

お弁当とお総菜のお店
この記事の画像(12枚)

宮崎市大坪町にオープンしたお弁当とおそうざいのお店で、切り盛りするのは気さくな店主・あきさん。5人の子どもがいるお母さんだ。

「キサクナ」店主・あきさん:
家族の食事を毎日、山盛り作ってきましたので、たくさんの量を作ることには慣れています。子どもたちも成長して、私自身の時間も持てるようになりましたので、思い切ってお店を開くことにしました。趣味で集めてきた古道具などを利用して物件をリフォームでき、ワクワクしています

店主は5人の子どもを持つお母さん

古い蔵の扉や欄間、昭和の家にあったようなガラス。

昔のミシンも、存在感のあるオブジェに。店内はレトロな空間になっている。

地元産の旬野菜たっぷり 主婦の強いミカタに

あきさんが腕によりをかけるメニューを紹介。まずは、定番のタコライス(648円)。

小さい子どもでも食べられる辛くない味付けで、野菜がたっぷり取れるのが魅力だ。

そして、いろんな種類が日替わりで登場するカレー。この日はグリーンカレーで、チキンステーキとポテトサラダも付いている(弁当842円、単品432円)。

成井富左子リポーター:
ピリッと辛いけど、ココナッツミルクですごくマイルドになっていておいしい!

「キサクナ」店主・あきさん:
野菜とお肉がゴロゴロ入った、具だくさんのオリジナルグリーンカレーです。

そして、煮物には豚軟骨や大根、煮卵が入っている(453円)。

成井富左子リポーター:
とろとろ、味がしみていておいしい!ご飯がすすみますね。

「キサクナ」店主・あきさん:
地産地消の旬の食材を中心にした日替わり弁当や、いろんなお総菜も作っていこうと思っています。予約弁当やオードブルもできます。時にはお総菜を買って、食事作りの時間を自分自身がほっとできる時間に充ててもらえたらと思います。お弁当やお総菜を販売することで、少しでも働くお母さんたちのお役に立てたらうれしいです

「キサクナ」は、おいしくてあったかいお店。毎日忙しく過ごす主婦の強いミカタになっている。

(テレビ宮崎)

テレビ宮崎
テレビ宮崎

宮崎の最新ニュース、身近な話題、災害や事故の速報などを発信します。

記事 261