「すぐおいしい、すごくおいしい。」のキャッチコピーでおなじみの日清食品のチキンラーメンは、お湯かけ3分・煮込んで1分で調理できるのだが、もっと早く食べたいと思ったことはないだろうか?

そんなあなたにぴったりな、まさかの「0秒チキンラーメン」が4月4日に発売される。

(画像提供:日清食品)
(画像提供:日清食品)
この記事の画像(5枚)

「0秒チキンラーメン」は、お湯をかけたり煮込んだりするのではなく、そのままかじる用に新開発された商品で、パッケージにも「湯かけ禁止(おいしくないよ)」と書かれている

ここまで読んで、以前にも同じような食べ方が話題になったことを覚えている人がいるかもしれない。
実は日清食品は、2017年に「チキンラーメン」を "そのまま食べてもおいしい"とアピールする目的で、「0秒チキンラーメン」プロモーションを展開していた。
このときは普通のチキンラーメンをそのままかじることを提案していたのだが、実際に試した人からは「そのままかじると、少ししょっぱい」という声が寄せられたという。

そこで今回発売する「0秒チキンラーメン」は、チキンのうまみや香ばしさはそのままに、普通のチキンラーメンより塩分を約50%に抑えることで、より食べやすい "あっさりうす味" に仕上げているという。

(画像提供:日清食品)
(画像提供:日清食品)

同社は、麺に味が付いているチキンラーメンだからこそ、新商品の「0秒チキンラーメン」ができたとして、「お子さまのおやつやお酒のおつまみに、ぜひお試しください。」とおすすめしている。
希望小売価格はチキンラーメンと同じ111円(税別)。

(画像提供:日清食品)
(画像提供:日清食品)

新商品は、塩分以外は生卵を入れるための窪みまでまったく同じなのか?そして、スーパーやコンビニでは一体ナニ売り場に置かれるのだろうか?
日清食品の担当者に聞いてみた。

直近1年半に反響2000件以上!

――以前の「0秒チキンラーメン」プロモーションの反応など、チキンラーメンを「そのままかじると、少ししょっぱい」という声はどのぐらいある?

直近1年半、Twitterでは「0秒チキンラーメン」に関する投稿 (リツイート除く) が2000件以上もあり、投稿の内容やコメントを開発担当者が一つ一つ確認し、商品の開発につなげました。
 

――以前のプロモーションから5年…なぜいま商品化した?

前回のプロモーションから5年という年月が経過した今でも、「チキンラーメン」をそのままかじって食べているお客さまが一定数いらっしゃることが分かったためです。
「そのままかじる」のは、麺に味がついている「チキンラーメン」だからこそできる究極にシンプルな食べ方であり、専用の商品を作れば、「チキンラーメン」の楽しみ方をさらに広げることができると考えました。
 

――塩分が約50%になった他は全く同じ?

・味付け:「チキンラーメン」の特長であるチキンのうまみや香ばしさはそのままに、通常の「チキンラーメン」と比べて塩分を約50%に抑えることで、より食べやすい“あっさりうす味”に仕上げました。

・形状:形状は通常の「チキンラーメン」とほぼ同じです。「チキンラーメン」と同様に「Wたまごポケット」が付いています。

・重量:1食75gです。(通常の「チキンラーメン」は85g)
 

――ネットでは「非常食によさそう」という声が出ているがどう思う?賞味期限は?

賞味期限は8か月です。
賞味期限が長く、そのまま食べられるため、非常食にも向いていると思います。
 

お菓子?ラーメン?

――アレンジレシピなどおすすめの食べ方は?

アレンジせず、まずはそのままかじって食べてください。袋に入れたまま麺を砕き、お好みの大きさにしてから食べていただくのも良いかと思います。また、ご利用シーンとしては、お酒のおつまみや、お子さまのおやつなどにもぴったりです。
 

――この商品はお菓子なの、ラーメンなの?お店ではナニ売り場に置かれるの?

商品のカテゴリーは「即席麺」です。お子さまのおやつや大人のおつまみとしてもお召し上がりいただけますので、「そのまま食べる即席麺」「おやつやおつまみにもぴったりの麺」と表現していただいて問題ございません。基本的には、即席麺売場に並べられる予定ですが、店舗によっては別の売場に並べられる可能性もあります。

画像はイメージ
画像はイメージ

ちなみに筆者もチキンラーメンをそのまま食べたくちだが、件のプロモーションよりずっと前からそういう人は結構いるのではないだろうか?
今回ちょうどいい按配に改良したとのことなので改めて試してみてもいいかもしれない。

プライムオンライン編集部
プライムオンライン編集部

FNNプライムオンラインのオリジナル取材班が、ネットで話題になっている事象や気になる社会問題を独自の視点をまじえて取材しています。