北朝鮮が発射した飛翔体について鬼木防衛副大臣は先ほど、記者団に対し、新型のICBM=大陸間弾道ミサイルと見られることを明らかにした。

鬼木副大臣は、ミサイルが午後2時33分頃に発射され、午後3時44分頃、北海道の渡島半島の西方 約170キロメートルの日本のEEZ=排他的経済水域の内側に落下したものとみられることを明らかにした。EEZの内側に落下するのは2021年9月以来。

ミサイルは71分間(1時間11分)にわたり約1100キロメートル飛び、最高高度は6000キロメートルを超えていて、鬼木副大臣は「新型のICBM級弾道ミサイル」との見方を示した。

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。