立憲民主党の泉健太代表は18日、参院選1人区における野党候補の一本化に向けて、共産党の志位和夫委員長に協力を求めた。

泉氏と志位氏は18日午後1時から、国会内で会談した。立憲と共産、れいわ新選組、社民の4党は、野党候補の一本化に向けた調整を行う方針で、各党と距離をおく国民民主党が加わるかが焦点となる。

泉氏は1月にBSフジ「プライムニュース」に出演し、共産党との連携をめぐり「これまでの関係については白紙ということを我々は宣言している」と述べ、協力関係を見直す考えを示していたが、会談に先立つ18日の会見では、「テレビでの発言がイレギュラーな発言になってしまった」と述べ、発言を事実上、修正した。

泉氏は、18日に、れいわの山本太郎代表、社民の福島瑞穂党首とも、それぞれ会談。国民民主の玉木雄一郎代表にも会談を求め、「我々の意思をお伝えしたい」としている。(画像は国会内で会談する泉氏と志位氏・午後1時ごろ)

政治部
政治部

日本の将来を占う政治の動向。内政問題、外交問題などを幅広く、かつ分かりやすく伝えることをモットーとしております。
総理大臣、官房長官の動向をフォローする官邸クラブ。平河クラブは自民党、公明党を、野党クラブは、立憲民主党、国民民主党、日本維新の会など野党勢を取材。内閣府担当は、少子化問題から、宇宙、化学問題まで、多岐に渡る分野を、細かくフォローする。外務省クラブは、日々刻々と変化する、外交問題を取材、人事院も取材対象となっている。政界から財界、官界まで、政治部の取材分野は広いと言えます。